こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

幻聴はありません。周りもあまり気になりません。昨日は会社の飲み会がある日でしたが、断りました。なぜなら北関東で飲み会があったからです。飲み会で2時間拘束されて、帰りも2時間かかるのがいやで、飲み会を断りました。結果としてはよかったと思います。

 
会社の飲み会のいやなところは、次の日飲み会に参加した人のところをまわって、ありがとうございましたと言うところです。なんで行きたくもない飲み会に参加して、ありがとうございますって言わないといけないんでしょうか。
 
今年は、会社の飲み会に参加しないことにします。3000円を払って行きたくもない2時間の飲み会に参加するなら、1800円を払って映画を2時間見たほうがいいです。それか500円で文庫本を買ってラジオを聞きながら読書をしても、有意義な時間が過ごせるでしょう。会社の話は楽しくない。
 
普通の人は会社の飲み会が楽しいと感じるはずなのに、私は全く楽しくありません。友達と飲むお酒は本当に美味しいのに……。会社の飲み会が地獄です。会話も続かないし、何を言ったらいいのかわからない。会社の飲み会は本当につまらない。なんで会社が終わっている時間なのに、仕事の話をしないといけないんだ。
 
病気のことについて書きます。このところ陰性症状が出ています。何もする気になれないことがあります。自室にこもって、布団にくるまっているだけ。会社にも行きたくない。そんな時は、午前中だけがんばろうと思っています。笑われるのが怖い。きっと私の悪口で笑っているんだ。他人の笑顔が怖い。笑われている。それが気になって仕事にならない。
 
出世も諦めました。仕事も頼まれたことはこなしますが、自分から仕事をもらいに行くことはしません。言われたことしかやらないイエスマンになります。そうやって生きていくしかない。40歳になったら独立する予定です。それまであと9年耐えます。独立資金を稼がないといけない。自分が経営者になったことを想像してがんばります!