こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日も会社に来ています。遅刻はしていません。明日から10連休です。待ち遠しい!と、いうわけで本日の午後から休みをとりました。午後休をとりました。あと4時間で10連休や!いや、遊ぶために午後休をとったわけではなくて、病院に行くために休みをとりました。内科と整形外科と精神科です。内科は痛風の治療で、整形外科は腰、精神科はいつものアレです。

 
ゴールデンウイークになると、病院はどこもかしこも閉まってしまうので、今日のうちに病院にいってきます。今よりも若いころは、病院なんてほとんど行かなかったけど、最近になって病院のお世話になることが増えました。年でしょうか。
 
精神的な病気について書きます。幻聴や幻覚はありません。薬も飲みました。周りが気になることもありません。毎朝、レキサルティを飲んでいます。この薬を飲むと、焦燥感みたいなものが取り除かれます。あと夜は、ジプレキサを飲んでいます。この薬を飲むと、太ります。
 
周りが気になるというのは、周りの人から見られていて、なにか悪口(幻聴)を言われているような感じになることがあります。居酒屋に行って、となりのテーブルの人が気になって、集中できないことがあります。飲み会に行ってもあまり楽しめないことがよくありました。今では周りが気になることはないので、飲み会が楽しいです。いや、会社の飲み会はつまらないですが、楽しいのは友達との飲み会だけです。
 
病気がひどかった頃は、何をしていても楽しくなかったけど今は、飲み会を楽しめる余裕がでてきました。懐かしい話や身近な話とか将来の話とか。話は尽きません。そういう話ができる友達を大切にしていきたいです。学生時代の友達は宝物だ。お金や打算がない付き合いです。
 
もうこの年になると、新しく友達はつくれません。保険や宗教の勧誘しかないです。フェイスブックで急に会いたい!なんていってくる人は危ないです。私も懐かしさと寂しさのあまり、会ってしまったことがあるのですが、余裕で保険の勧誘でした。とても後悔しました。それ以来、フェイスブックをあまり見なくなりました。私はこういうブログのほうが合っていると思います。なるべく更新していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。