こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

幻聴、幻覚はありません。周りが気になることもありません。今日は課長から仕事の依頼を受けました。エクセルのシートで自由にできる仕事なので楽しいです。こういう小さなことから何か楽しいことを見つけていきたいです。

 

ちなみに部長は大阪に行ってしまいました。部長はいつも私に面倒な仕事を頼んできます。見積をとってくれだとか、パソコンが壊れたとか。私はイエスマンなので、はい、はい、といって言われたことをするだけのイエスマンになります。

 

 

病気のことについて書きます。ここ4年くらいは幻聴も幻覚もありません。周りから何か言われているのではと気にすることはありますが、特に何も聞こえてきません。私は心配性の気にしいなので、何か自分が言われているのではと気にしてしまいます。

 

もうあんまり覚えていないのですが、備忘録として書きます。病気がひどかったころの詳細はこのブログの2016年くらいの記事を読んでみてください。このブログは陰性症状の頃に始めました。朝起きても、会社に行く気力がなかなか起きず、毎日遅刻をしていました。まあ、会社までの通勤時間が長すぎたのも要因のひとつですが…。

 

このブログの初期は断定口調で、それはもう読みにくいブログです。自分で読み返してみても、何がいいたいのかよくわかりません。ブログ名も最初は長いタイトルでした。たしか、「うつ病統合失調症と診断され職場に復帰するまで」というタイトルでした。当時は社会復帰が目標でした。私はデイケアとかを利用しませんでした。会社も週に3回、6時間勤務と時短で働いていました。あまり大きな会社ではないので、融通がききました。会社でリハビリをしてました。それで徐々に社会復帰していきました。

 

今はもう、職場に復帰しています。タイトルも「こころのリハビリ日記」という名前に改名しました。まあ、適当につけた名前です。飽きたらまた改名します。

 

それはともかくですね、最初の頃は誰も見ていないブログでしたが、いつの間にか読者数も30人くらいになりました。スターやコメントを頂いたりして、励みになります。だれかに話を聞いてもらえるということは、すごいことです。ダニエル・キイスアルジャーノンに花束をみたいな文章を書きたいと思ってこのブログを始めました。これからも当ブログをよろしくお願いします。

 

アルジャーノンに花束を〔新版〕

アルジャーノンに花束を〔新版〕