こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

幻聴はありません。周りの声が気になることもありません。薬も飲みました。今の薬になる前は、不安なことや怖いことが、頭の中に浮かんでは消え、ずっと考え込んでいました。好きな人たちから嫌われてしまったことを、気にしていました。声が聞こえていたのです。悪口が聞こえてきました。そういう病気だと説明されても、納得ができませんでした。

 

会社で好きだった人たちからは、死ね、顔も見たくない、許さないとか聞こえてきました。その好きだった人たちの声で聞こえてきたこともあったし、しらない人の声で聞こえてきたこともありました。

 

当時は、北関東に一人くらしをしていて、家族は離れているし、近くの友達とも会えなかったです。居場所が会社にしかなかったのです。その居場所から拒否されたのかのような声が四六時中聞こえてきたので、頭がおかしくなってしまいました。会社で嫌われたらどうやって生きていけばいいんだ…。とても悩みました。

 

親には、つかれたから帰るとだけ言って実家に戻りました。親は何も言わずに受け入れてくれました。兄妹も、来てくれました。私の居場所は会社だけではありませんでした。せまい会社という世界しか見ていなかった私は、家族という居場所に気がつきました。会社なんて、お金をもらうだけの関係です。病気や人間関係でなやんだら、辞めればいいんです。

 

私は、会社以外で居場所を作ることにしました。音楽教室に通うことにしました。そこではスキー合宿や、バーベキューとかあっていろんな人と出会えます。あとこのブログもそうです。いろんな人がスターやコメントを頂きます。自分の居場所は、会社だけじゃないんだ。そう思います。会社なんて人間関係に疲れたらやめればいいんです。命をかけるほどの仕事なんて存在しないと思います。自分が第一です。