こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

ずっとつづく

朝です!お早うございます。朝早く会社にきて、仕事をするのもシャクなのでブログを書くことにします。

 

今日はどっさりと仕事があります。昨日、終わったと思ったらやり方を間違えていて、またイチからやり直しです。なので今日は大変です。まあ、仕事がないよりあったほうがマシですが…。今日も忙しいので幻聴はおそらく聞こえてこないと思います。働いていないと幻聴が聞こえてきます。働いていないと、それが自分の中で負い目に感じて声になって聞こえてきます。

 

私は仕事ができません。エクセルの複雑な計算式やパーセントなどの計算がてんでダメです。電卓がないと計算ができません。大学も数学がない3教科で受験しました。国語、英語、日本史で。高校生の頃、もっと勉強しておけばよかった。よく本屋で、中学の勉強が1週間でわかる!という本がありますが、読んだだけで満足して身につかないです。

 

仕事でわからないことは手帳にメモするようにしました。糸井重里ほぼ日手帳を使っています。1ページ毎に名言みたいなのがのっているのですが、それが心に響きます。いいことが書いてあります。あとでわからないことは上司に聞くようにしています。

 

もう会社では評価が低いので、出世することは不可能です。精神病になったり、欠勤が多いからです。まあクビにならなきゃいいや。なんとなく会社にぶら下がって生きていきます。リストラされたら就職活動を頑張ろうかと思います。

youtu.be

 

追記:

こんにちは!お昼です!やっと午前が終わりました。半分終わった!

 

午前中、仕事をしていて涙が出てくることがありました。部署異動さえなければ病気にならなかったんじゃないかとかいろいろ考えると悲しくなりました。私は、社内システム部門から営業部門に部署異動になりました。部署異動したら幻聴が聞こえるようになってしまいました。なんで聞こえるようになったのかはわかりません。はじめてのひとり暮らしとかプレッシャーに押し潰されたのかな。

 

まあ、そうやって考え込んでしまう一方で、なってしまったものは仕方がないという諦めもあります。多分、病気にならなかったらブログとかやっていなかったと思います。こうやってブログで経過報告をすることで自分の考えや思っていることを整理しています。

 

職場ではITスキルはあるので、それでなんとかやりきっています。エクセルとかワード、PDFについて質問されます。昔とった杵柄でなんとかやっています。私の存在意義はそんなところです。パソコンといえばzaki!みたいな感じで職場に居場所はあります。さっきもエクセルのことで質問されました。ググったらなんとかなりました。

 

午後もがんばります。病気になってしまったのは仕方がないことだと自分に言い聞かせて、あと4時間がんばります。今の会社でつらいことはあったけどもう過去のことです。昔は悪口を言う人達はいたけど、今はいない。もういなくなったんだ。わたしを否定する人はいなくなった。小さなことだけど存在意義もある。わたしはここにいていいんだ。