こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

土曜の夜は

おはようございます。朝です。相変わらず就業前の朝は作業をしません。今日は作業があります。書式の改定をします。書式といっても難しい作業ではなく、紙に赤文字で書いてある部分をパソコン上で直せばいいだけです。赤文字は上司が書きました。

 

私にできることは仕事ではなく、作業です。何も考えずに時間だけが過ぎていくのが理想です。それでお金がもらえればいいですね。何も考えたくない…。経験だったり、判断が要求される作業をしたくないです。

 

お金のためとわりきって作業をしています。やりがいとかはありません。仕事が楽しいとか意味不明です。私の中で今、一番何が重要なのかというと病気の治療です。私は2週間に一回のペースで精神科に通院中です。まだ安定してきたとは言えません。まだまだリハビリ中です。

 

仕事中に急に涙があふれてきたり、早退したい!と思ったり不安定になることがありますが、なんとかフルタイムで働いています。あまり責任のある仕事をしたくないと上司には言っています。病気の後遺症で頭がうまく働きませんと言っています。

 

今はメールを打つふりをして、このブログを書いています。幻聴は聞こえません。今日もなんとか作業をやっていきたいと思います。出世はもう諦めた…。仕事なんかのことより、もっと大切なことがあるような気がして…。

 

open.spotify.com

追記:

こんにちは。お昼です。あと4時間の辛抱です。さっき部長から今日中にやっておくようにという作業が与えられました。簡単な作業なのでよかったです。EXCELの文書を編集する作業です。書式の設定とかが面倒ですが、なんとかやります。

 

今日は水曜日なのでノー残業デーです。残業しないで帰ります。(ここ3年位残業したことはありませんが…)コカコーラを買って帰ります。コーラを飲みながら録画したテレビを見るのが至福のひと時です。酒じゃなくてコーラを飲むようになりました。油断すると酒を飲んでしまいますが、なんとかぐっとこらえてコーラを買います。

 

今日は幻聴は聞こえてきません。幻聴は私の前の席に座っている女性から聞こえてくることが多いです。給料泥棒、働いてないのにお金をもらっているとか。私はこの女性がとても苦手です。にらんでくるので怖いです。

 

私は休みがちだし、仕事はできないし、すぐに早退するのでそう思われても仕方がないと思いますが、、、できる限り気にしないようにしたいです。私が仕事ができないのは病気のせいなんだ…。病気の後遺症で頭がうまく働かないんだ。

 

朝会で8月に飲み会があると発表されました。どうしようか悩んでいます。行かないと悪口を言われるんだろうなーと思う一方、酒なんて飲んでもどうしようもねえと思ってしまいます。飲み会の次の日に「ありがとうございました」と言って上司をまわらないといけないのも面倒だし。そして何よりもなんでしらふで酔っ払いの相手をしないといけないんだ。そう考えると行かないほうが無難ですね。決めました。行きません。

 

私の幻聴は自分が負い目に感じていることが声になって聞こえてきます。私が気にしていることが声になります。なにも気にしなくなる気持ちになりたいです。今は薬でそういう気持ちを抑えているのかな。

 

主治医の先生によると、主に無気力になる気持ちを抑える薬を処方されているそうです。今日は朝起きて、シャワーをあびて、コーヒーを飲んで、歯を磨いてと意欲がありました。無気力な感じはありません。なので、周りのことがあまり気にならなくなる薬があったらいいですけどね。

 

午後も作業をがんばります。がーっと一気にやってあとはサボっています。仕事なんてそんなもんです。やることはやってあとはサボります。つかれました。あと4時間!