こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

場末

朝です!おはようございます。今日も8時半に就業ですが、8時には会社についています。仕事は得にしていません。ひまなのでブログを書いています。今日は大好き!給料日です。いやあ給料最高!今日は美味しいチャーシューメンを食べて帰ろうかな。最寄りのターミナル駅に美味しい塩ラーメンの店があるのですが、そこは店員の態度がサイテーなので残念なラーメン屋です。なので店員の態度がいいラーメン屋にいきます。

 

クレジットカードでお菓子を買ったりコーラを買ったり、薬を買ったりしています。けっこう浪費しています。毎日千円くらい無駄遣いをしています。私はたばこと酒を買いませんが、コーラやお菓子をけっこう買います。

 

今日は仕事というか作業があります。面倒ですが何もすることがないよりはマシです。何もしていないと幻聴が聞こえるからです。気にしていることが声になって聞こえてきます。いまではほとんど聞こえませんが、言われているような気がするときもあります。

 

open.spotify.com

追記

お昼です!こんにちは。昼休みは一緒にランチを囲む同僚もなく、ひとり寂しく過ごしております。おにぎり一個の弁当をマッハで平らげてあとはブログを書いています。東京のオフィス街のど真ん中なので、外食はどこも高いです。私の会社は昼ごはん代として一日300円支給されます。まあ、もらえるだけありがたいことなんですけどね…。

 

午前中は上司から怒られました。私が作った書類に不備があったためです。あんな言い方をしなくてもいいのにと思ってしまいます。へこんだので今日はもう仕事をしません。適当な資料を読んでいるフリをしています。

 

上司から怒られた後、落ち着きませんでした。涙がホロリと出てきました。でも、仕事なんてどうでもいいやと思うことで落ち着きました。会社にぶら下がって生きていきます。仕事は言われたことしかやりません。

 

人間関係に悩みすぎて会社を辞めようかと思いましたが、主治医の先生が仕事はそう簡単に見つからないぞというアドバイスがありました。そんなことをいっても今は景気もいいし、すぐに仕事が見つかるだろうと簡単に思っていました。でも現実はそんなに甘くない。

 

精神病の方のブログや記事を見ると、現実は厳しいと思います。法律で障害者の人を雇わないといけないことにはなっていますが、法律の抜け穴といいますか、そういうのが横行しています。特例子会社みたいなのを作って、そこで障害者の人を雇っていて、ウチは障害者を雇ってますよ!というアピールしているらしいです。

 

世知辛い世の中ですよね。もっと困っている人に寄り添う政治にならないですかね。困っている人がいたら助けようって小学生にも教えているのだから…。