こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

Balloon

会社に来ています。今朝、駅で猛烈に会社に行きたくないなあと思い、改札の手前で立っていました。このまま会社に行っているフリをして、スーパー銭湯に行こうと思いました。スマホで調べるとちょうど朝は営業時間外だったので断念しました。仕方がないので会社にいくことにしました。

 

昨日は会社を休みました。悪口が聞こえてきたからです。幻聴ではなく本当に言われました。私があまり仕事に熱心ではないことについて言われました。私の名前を言っていました。本人を目の前にしてよく言えるなと思いました。そのことがショックで、寝込んでしまいました。

 

寝ているだけなのに、涙があふれてきたりしてとても暗い気持ちになりました。Huluで孤独のグルメをずっと見ていました。iPadで映画やドラマを見ているときは、嫌なことを忘れます。せっかくの休みなので酒でも飲みたくなりましたが、ぐっとこらえてお茶を飲みました。悲しいときに酒に頼ってはいけません。酒で悲しい気持ちが増幅されて何をするかわかりませんから。

 

なるべくなら酒を飲まないようにしたいです。仲のいい友達と飲む酒はとても美味しいですが、そうでない人と飲む酒はまずいです。会社の人と飲む酒とか。なるべくなら美味しいお酒を飲みたいものです。ひとりでも極力飲まないようにしています。上野あたりをふらつくと飲屋街の誘惑に誘われることもありますが、ぐっとこらえて自販機でコーラを買っています。コーラの爽快感はハイボールに匹敵します。だからコーラを飲めば大丈夫です。ビールがどうしても飲みたくなったらノンアルコールビールを飲みます。最近、暑いですからね。ノンアルコールビールでも普通のビールと同じようにノドごしがいいです。もう普通のビールとかはいらなくなりました。

 

私の病気ですが、波があります。大丈夫なときは大丈夫ですが、ダメなときはダメです。朝、ベッドから立ち上がることができず、もういいやあと思ってそのままベッドから出れなくなることもあります。毎朝、会社に行きたくないなあと思っています。電車に乗る時も、反対側の路線にのってどこかへ行きたいなあと思おうことがあります。

 

youtu.be

追記:

やっと午前が終わりました。あと4時間の辛抱です。仕事のほうはボチボチです。忙しくはありませんが、ヒマでもありません。まあ、ちょうどいいです。今はあいみょんを聴いています。いい曲が多いですね。アコースティックギターの音が心地よいですね。私がギターを弾くからでしょうか。どうしても気になってしまいます。ちょっと前まではヒットチャートといえばAKBが独占していましたが、今では米津玄師やあいみょんがヒットしているのを見ると、ヒットチャートはまだまだ捨てたもんじゃないと思います。

 

午後はやることがあります。課長から頼まれました。なんにせよ、やることがあるのがありがたいことです。私はITスキルがあるので細かいことをよく頼まれます。ExcelとかWordとかAcrobatとか。わからないことを聞かれても、ググったり再起動すればたいていうまくいきます。

 

それじゃあ午後もがんばります!夏休みまであと一日と半日!!!