こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

メール

会社でメールが溜まっています。67通くらい溜めてます。ほとんどが見積回答のメールです。見積をプリントアウトしてファイルに綴じないといけません。それがとても面倒です。明日やろうと明日やろうと思っていたら夏休みが終わってしまいました。

 

まだ夏休みボケをしていて、仕事のモチベーションが上がりません。ずっと家で寝ていたい…。エアコンの効いた部屋で映画を見ていたい。でも会社に行かないと給料が発生しないので、仕方なく会社に行っています。会社では最低限のことしかやっていません。仕事のやる気がないからです。

 

昔は、バリバリ働くできるサラリーマンになりたいと思っていたけど、いまではすっかり仕事のできないおじさんになってしまいした。さえない中年になろうとしています。でも、仕方のないことだと思っています。統合失調症になってしまって、心を病んでしまったのだから…。あと体も少し体調を壊しています。血液検査の結果、コレステロールが高いそうです。心と体の調子が悪いです。

 

健康のためにウォーキングを始めました。昨日はアップルウォッチで活動量の2倍を達成しました。でも今日は雨が降っているのでやりません。私の健康は天候に左右されます。まあ、それはどうでもいいのですが。

youtu.be

この曲は学生の頃に流行っていました。もう10年以上も前のヒットソングです。年はとりたくないものです。学生時代に所属していたギターサークルで演奏したこともあります。この曲とクラシックギターのナイロン弦の音を聞くと、当時を思い出します。

 

今でもギターは弾いています。弾いていては懐かしい気持ちに浸っています。ウイスキーを飲みながら学生時代の当時の写真や動画を見たりして、ノスタルジーな気持ちになっています。…もう終わったことなのに。俺の青春は終わったんだ。仕事をしていくしかないんだ。あの頃の思い出にいつまでも浸っていてはダメだと思っているのですが、他に頼るものがありません。何か別のことを見つけないとな。青春が終わったらみんな何をするんだろう。普通の人は家庭をもったりして子供を育てるのでしょうか。

 

私は統合失調症になってしまい、ローンも保険も組めません。なので家庭を持つことは難しいでしょう。このままどうなるんだろう。

 

最近の楽しみは映画を見ることです。大きなスクリーンで2時間の映画を見ることがストレスの解消になります。最近の楽しみは映画を見ることくらいしかないです。会社の近くにミニシアターがあってそこでマイナーな映画を見ています。これからの生きがいは映画くらいしかないといっても過言ではないのかもしません。