こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

キラーチューン

お昼になりました。先程ブログを更新しましたが、昼休みはヒマなのでまた更新します。今日は仕事をしていました。紙に書いてある数値をExcelに打ち込むということを延々としていました。紙に書いてある合計行とExcelの合計行が一致しないので悩んでいます。仕事は停滞しています。午後も悩みます。

 

今日は病気の症状はありません。いつも悪口を言っている人がいないからです。私の病気は、特定の場所で(会社)、特定の人物の声で聞こえてきます。昼休みは悪口が聞こえてくると怖いのでiPhoneで音楽を聴いています。音楽の他に何も聞こえません。

 

会社に障害者手帳のコピーを提出しました。これで、私は障害者になったんだなあとぼんやりと思いました。精神障害者になったからといって仕事の内容は変わりません。給与体系も変わりません。仕事が配慮された仕事になったというかとそうではありません。普通の人と変わらない仕事をしています。もっと楽になるのかというとそうではありません。私は仕事ができないさえない中年なので、たいした仕事も頼まれませんが…。

youtu.be

今の仕事がつらいのかというとそうではありません。多分、楽な仕事をしています。ノルマもないし、パワハラもありません。上司にも恵まれています。上司が変わったら、パワハラされるんだろうなあ。私は調子が悪いとすぐに休みます。扱いずらい部下だと思います。他の会社でやっていけるスキルもないので、失業者になったら大変です。

 

今は精神病も身近な病気なので、精神障害者枠での就職も大変そうだし、差別もされそうです。主治医の先生は、精神を病んでしまった人は会社を辞めて再就職に苦労してるから、今の会社は辞めてはいけないと仰っています。私は直属の上司と人事部長にしか病気であると伝えていません。他の人達にはクローズにして働いています。他の人からみたらサボっている人だと思われているような気がします。

 

休み時間が終わってしまいます。それではまた!