こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

Player

今日からまた1週間が始まりました。頑張らない程度に頑張ります。60%くらいの力で仕事をしています。パソコンがWindows10に変わったので、その対応をしています。ソフトのインストールとか。まあ、楽な仕事で時間の経過も早いから助かります。あとキーボードも変わりました。タイピングがしやすいです。

 

病気について書きます。幻聴は聞こえません。悪口を言う人もいません。私の悪口を言う人はとても苦手です。できれば会いたくありません。学生時代だったら会いたくない人は会わなくても済みますが、社会人になるとそうではありません。仕事がある以上、会わないといけないし挨拶もしないといけません。学生時代はイージーモードだったんだなあ。

 

イヤホンで音楽を聞きながら仕事をしていたいです。そうすれば何も聞こえないのに…。好きな音楽を聞いていれば作業効率もあがると思います。でも、きっと無理ですよね。諦めます。

 

仕事はあることはあります。退屈しません。何も考えずに仕事をしていたです。やりがいとか達成感とかどうでもいいので、単純な作業をしていたいです。どうせサラリーマンなので給料は同じです。私は5時になったらさっさと帰るので陰口を言われているような気がします。私だってやることがあれば残ります。仕事が終わってしまうのだから帰るだけです。

 

今週の同期会ですが、病院とかぶってしまいました。同期会を優先させたいと思います。病院には薬だけもらいにいこうと思います。あと今週の金曜日は会社を休むことにします。疲れました。上野は遠いよ…。

 

私は統合失調症のステージでいうと回復期だと思います。会社には復帰したし、フルタイムで働いています。たまに悪口を言われて泣くことはありますが。不安定な部分はありますが、比較的落ち着いています。悪口というのは会社の人間関係で悩んでいることが聞こえてきます。病気であるということで、会社の飲み会をすべて断るということをしていたら、人間関係で悩むことはなくなりました。

 

酒に酔って失礼なことを行ったりひねくれて相手を傷つけることもありました。今では、給料日のラーメン屋でしか酒を飲みません。それに一杯だけ。今は大丈夫です。酒なんかに人生を左右されないぞ。酒で人生が狂ってしまったこともありますが、今では大丈夫です。

 

chelmico「Player」 - YouTube