こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

タイムスケジュール

自分がどんな生活をしているのか、箇条書きにしてみます。これで改善できるところは改善していきたいです。

 

・・・・朝・・・・

06:00 起床(サッパリ起きるわけでもなく、二度寝を繰り返して、結局7時に起きる

 

07:00 通勤(東京方面はいつも混んでいる。電車の逆方向にのりたい)

 

08:00 ドラッグストアにいってコーヒーと玄米ビスケットを買って会社で食べる

 

08:30 就業時間になる。メールをチェックする。返信できるものは返信する

 

9:00 Excelを開いたり、閉じたりしている。Excelでとにかく計算していた。

 

10:00 Excel。もう飽きたよ。

 

11:00 新人の子がお菓子を配っていた。癒やされた。

 

・・・・昼・・・・

12:00 昼になった。いつもはおにぎりが一個で乗り切っている。ブログを更新する

 

13:00 またExcel、飽きてきた

 

14:00 オフィスを抜け出し、ドラッグストアにいく。ペイペイがあれば大丈夫。財布はいらない

 

15:00  ドラッグストアで買った洗顔シートで顔を洗いサッパリする

 

16:00  やっとExcelが完成した。課長に報告し確認してもらう。

 

17:00 就業時間が終了、お疲れさまでした。誰よりも早く帰る

 

・・・・夕・・・・

 

18:00 帰宅し、夕ご飯を食べる。実家なのでごはんはある。

 

19:00 風呂に入ったり、歯を磨いたりする

 

・・・・夜・・・・

 

20:00 予約した映画やバラエティを見る。

 

21:00 ギターを弾く(近所迷惑になるのでサイレントギター)

 

22:00 眠剤や薬を飲んで、床につく

 

で、また6時に起きます。我ながらつまらない日常を送っています。でも、今が幸せです。会社で嫌われているわけでもないし、仕事だってハブられてません。つまらない日常が何よりも大切なんだ。幻聴や幻覚に悩まされることもなくなりました。

 

今の先生は二人目の先生です。最初の先生は漫画にでてくるじいさんのような先生でした。話もあまり聞いてくれず、話を途中で打ち切ってしまい、いいたいこともいえませんでした。そのことを会社で上司に報告すると、違う医者を紹介されました。

 

今の先生は話しはすべて聞いてくれます。この先生のもとで治療していこうと思える先生でした。よく眠れる薬を処方してくれるので、病状がよくなりました。統合失調症は不眠からなってしまう病気らしいです。規則正しい生活をしていればよくなるそうです。

 

酒は週末にしか飲まないマイ・ルールがあります。次の日に会社があれば、酒は飲みません。次の日に酒を残したくないからです。そういえばまた飲み会に誘われました。お世話になっている人からの誘いだったので断れませんでした。開催日が木曜日なので酒は飲まないことにします。ノンアルコールビールがある店がいいです。若い頃は酒ばかり飲んでいましたが、今ではあまり飲まなくてもよくなりました。