こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

冒険の旅

今日もわりと真面目に仕事をしていました。仕事中にインターネットは見てません。指示されたことはやっています。それはともかく、午前中は電話をしないといけないのがつらかったです。病気の後遺症で電話をすることが怖いです。昔、受話器の向こう側から悪口が聞こえてきたからです。笑い声や怒っている声が聞こえてきます。今日はなんとか耐えましたが…。

 

もうおじさんになってしまいました。これからどうなるんだろう。将来が不安なのでとりあえず資格でもとろうかと思います。今の会社は残業がないのでいい会社です。パワハラもありません。仕事も今のところハードではありません。でも今の会社が傾いてリストラされたら生きていけない。なにか仕事に活かせるスキルが必要だ。簿記とコンピューターの資格をとろうと思います。家では勉強に集中できないので、コーヒーショップや図書館で勉強します。大学の受験勉強以来の勉強です。簿記とコンピューターの資格があればどこでも働けると思います。

 

今よりも若いころは、休みの日は寝て過ごすことが多かったのですが、今では休みの日が貴重だということに気が付きました。ハイキングしたり勉強したりしたいです。あと会社が終わったアフター5も貴重です。カフェによって勉強したりジムに行ったりして有意義な夜を過ごしたいものです。

https://youtu.be/CXtAuYAAfx0

・・・・・・・・・・・・・・・・・

病気について書きます。笑い声が怖いですが、私への悪口は聞こえません。なんとか平静を保っています。パソコンで仕事をしています。ひたすらデータ入力の仕事をしています。それで、周りを気にしないようにしています。会社の人間関係なんてどうでもいいので、定時ダッシュで帰ります。会社の飲み会にも参加してません。やりがいのある仕事をしたいですが、やりたいこととやれることは違う。私にできることはデータ入力くらいしかできない。だから午後もデータ入力をする。仕事も半分諦めています。責任ある仕事を任されず、仕事のできない中年になっていく。周りから陰口をたたかれながら…。

 

まあ、周りの評価なんて気にしません。どうでもいいんですよ、会社の人間関係なんて。定時に帰ってテレビを見たり、ジムに行って運動したりして、自分の好きなように生きていく。仕事もサボっているわけではなく、言われたことはやっています。だから仕事ができない云云は言われる筋合いはない。自分のやりたいように生きていく。