こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

セロリ

寒いですね。雨も降ってます。皆様はいかがお過ごしでしょうか。風邪にお気をつけてください。今日はコートを着ました。いよいよ冬の到来を感じます。マフラーや手袋は、まだです。もっと寒くなるのでしょうか。ドンキホーテで防寒グッズを買います。

 

病気について少し書きます。幻聴は聞こえません。笑い声は気になりますが、私とは関係のないことで笑っていると思われます。自分のことを言われていると思いこんだら涙が出てきます。私は、何をやっているんだろう。仕事も満足にできないし、精神も不安定だし…。まあ、考えても仕方がないですよね。仕事ができないなら、できないなりに何かをするしかありません。上司にも病気の後遺症で仕事ができないと伝えてあります。

 

https://youtu.be/M4sWFgBYNbI

 

今日は課長が仙台に出張に行ってしまいました。私の仕事を割り振ってくれる人がいなくなりました。今ある仕事を限界まで薄めて仕事をしていようかと思います。資料を作ったりしています。またExcelです。もう飽きたよ…。

 

私にできることは、データ入力の仕事くらいしかできません。複雑な仕事はできません。単純な見積や資料の作成が主な仕事です。

 

またミスをしました。資料の表紙をつけ忘れました。なんの資料かわからないだろというお叱りを受けました。あーい、とういまてえーん(by ですよ。)という精神で謝りました(反省してない)

 

f:id:zaki20100401:20191126082103p:plain

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっと午前が終わりました。あと4時間の辛抱です。仕事のほうは順調です。サボってはいません。真面目に仕事をしていました。午後も引き続きがんばります。

 

今日は仕事について考えてみます。よくやりたいことを仕事にするということを聞きますが、そんな人は稀だと思います。上司に仕事に行きたくないと人に相談しても俺だってしんどいと身も蓋もないことを言われます。もう32歳になるけど自分がやりたいことが未だに見つかりません。なんとなく就職した会社でなんとなく働いています。詳しい心理学とかはわからないけど、考え方としては自分のやりたいことだけをやるというステージがあるそうです。自分がやりたいことをやっているなら仕事も楽しいですよね。私のほうはというと、いやいや仕事をしています。好きなこと仕事にするのがどんなに羨ましいか…。そう考える一方、やりたいこととやれることは違うという意見もあります。私は、自分ができることしかできません。自分がやりたいことというよりかは、会社で求められることをやっている感じがします。やりたいこととやれることは違うのです。

 

まあ、私のやりたいことは、定時に帰ることくらいですかね。さっさと帰ってテレビを見たいです。お酒を飲みながら見るYouTubeは格別です。最近の楽しみはそれくらいですかね。仕事内容なんてどうでもいいから早く家に帰りたいです。わたし、定時で帰ります。

 

 

わたし、定時で帰ります。 (新潮文庫)

わたし、定時で帰ります。 (新潮文庫)