こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

無敵のガールフレンド

朝、会社に行きたくないなあと思ってしまいした。ワイシャツを着たり脱いだりしてました。布団を出たのに、また入ったりしてました。つらいからもう今日は休もう!と思ったり午前中だけ休もうと考えましたが、やっぱり行こうと思い、スーツに着替えました。

 

今日は電話をしたりしないといけないのがしんどいと思った原因でしょうか。取引先に電話するのがしんどいなあと思いました。電話するだけで私のライフポイントはどんどん削られていきます。ああ働きたくない(*´Д`*)

 

会社に行きたくないと思ってしまうことは、好きな仕事ではないということですね。今の仕事はつまらないです。Excelで書類を作ったり、取引先に電話したりすることが仕事です。パソコンは得意なのでいいですが、電話がつらいです。相手が嫌な感じを露骨にだしてくることもあります。それでもお願いしますと言わないといけません。

open.spotify.com

ギター女子でお馴染みの大原櫻子です。女優としても有名ですよね。大原櫻子で一番好きな曲です。メロディラインもいい感じです。

 

昨日は診察日でした。会社で前の席に座っている人が私の悪口を言っているような気がすると話しました。聞き違いではないかといわれましたが、本当に言ってました。涙は出てきませんでしたが、頭がひどく混乱しました。もうダメだ思ったので早退しました。上司には、病院に行くと言って早退しました。上司に大丈夫かと言われましたが、もうダメですと答えました。

 

病気はなかなかよくなりません。今でもたまに幻聴は聞こえます。笑い声が怖いです。発症から5年がたちます。そのあいだ会社を休んだり、遅刻したり早退したりして、まともに戻るのに5年が経過しました。悪口を言っていた人たちはいなくなりました。それで何も気にすることなく会社に行けるようになりました。その人たちがまだいたら私は会社を辞めていたと思います。

 

私はショック療法といいますか、悪口を言っていた人たちと強制的に会うということをしました。面と向かって話しました。そうしたら悪口はまったく聞こえませんでした。それで、ああ悪口は言われてなかったんだど認識して、幻聴もおさまっていきました。それで立ち直りました。

 

もう年末ですね。年賀状も出したし忘年会もやります。年賀状はインターネットで出しました。実物は見てませんが多分、いいメッセージが書けたと思います。友達からの年賀状は子供の写真が多いですね。もうみんな子育て世代なのかもしれません。私は実家暮らしで独身です。忘年会は近所の鳥貴族でやります。幼馴染の二人と私の三人組でやります。昔からやっていたわけではなくここ3年くらいで集まるようになりました。結婚したり、子供ができたりしてなかなか会えませんが年末だし会おうということで会っています。小学生の頃は毎日会って遊んでいたのに…。

 

でもまあ、昔と同じように仲良くしているのはありがたいことですよね。いつも集まっては昔の話をしています。ニンテンドー64コロコロコミックミニ四駆ハイパーヨーヨーとか。話は尽きません。あの頃と同じようにいつまでもなかよしだ。40代、50代、60代になっても鳥貴族で語り合いたい。大切な友達なんだ。