こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

2020

午前中は仕事をしてました。電話をしたりしていました。けんか腰の相手だったので疲れました。少々お待ちくださいといって上司に代りました。上司になんとかしてもらいました。あまり交渉事は得意ではないです。

 

午後はまったり(*´ω`)とします。部長はどこかに行ってしまいました。おかげさまで楽な仕事ばかりしています。今日はイージーモードな日です。午後もまったりと働きます。Excelの勉強をしています。

open.spotify.com新潟のご当地アイドル、NegiccoのKaedeのソロアルバムです。病気がひどかったころ、よく聞いていました。それで元気づけられました。ファンクラブに入って、ライブにもよく行ってました。中野サンプラザに見に行きました。Negiccoのいいところは本当に歌って、踊っています。いわゆる口パクアイドルではありません。

 

ぼんやりとした不安があります。このまま働けるのだろうかと。朝起きて、会社に行きたくないなと思う日々です。仕事が楽しくないのです。私にできる仕事はデータ入力くらい…。正直、バイトでもできる仕事です。

 

うつ病がひどかったころ、気持ちがとても沈んでいました。会社で嫌われてどうやって生きていけばいいんだろうと悩んでいました。今となっては会社の人間関係なんてどうでもいいので悩むことはないのですが、当時は会社にしか居場所がなかったので本当に悩んでいました。会社を休職していろいろ自分を見つめ直して、なんとか回復しました。

 

私は病気になる前に新卒で入社した会社で働いています。病気になって会社に行けなくなっても、休職してなんとか生きていけました。ずっと働かないでいると罪悪感がすごかったので働くことにしました。

 

最初はリハビリで週3の時短勤務で働いていました。月、水、金の9時から15時まで。あまり大きな会社ではないのでそのへんはフレキシブルに対応してもらいました。いきなりフルタイムでは働けませんでした。

 

仕事はつらいですよね。あまり無理はできませんでした。会社に行きたくないなあと思う日は、正直に上司に体調が悪いので休みますと伝えました。特に怒られることはありませんでした。パワハラ上司とかだったら会社を辞めていたと思います。

 

私は人に恵まれていると思います。よくネットで見るひどいハラスメントとかはありません。周りの人への感謝を忘れず、生きていきたい。もちろんこんな辺境なブログを読んでくれる皆さまに感謝してます。いつもスターをありがとうございます。スターをもらうと生きてるって感じがします。