こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

都会

やっと午前が終わりました。仕事もあと4時間の辛抱です。午後は部長はお出かけです。これで面倒な仕事を頼まれることもありません。請求書の手続きだとかパソコンサポートとかを頼まれることが多いです。言われたことだけはキチンとやろうと思っています。その代わりに何も言われなかったら何もしないけど。

 

なんにもないのに涙が出てきます。声というか妄想で自分が悪口を言われていることを想像して涙が出てきます。過去の悪口がフラッシュバックして今も言われているような気がします。気が付いたらホロリと涙が出てきます。

 

午前中は仕事をしていました。Excelで書類を作っていました。手を動かしていました。何も考えずに作業をしていたのであっという間でした。紙に書いてあることをデータ入力しています。それくらいのことしか私にはできません。

 

毎日、会社に行くのがつらいなあと思っています。会社が全然楽しくないのです。仕事もつまらないし、やりがいもありません。やりがいのある仕事は大変そうなので、やりたくありません。やりたいこととできることは違います。私はやりがいがなくて、私にもできる仕事をしています。

open.spotify.com

今年の4月で社会人になって10年目になります。昔は仕事が楽しかったような気もしますが、今ではとても退屈です。会社に行きたくありません。毎朝、会社に行きたかねえなと思っています。会社に行くのが楽しくなりたいとまではいかないけど、普通に行けるようになりたいですね。

 

でも会社に行かないとお金が貰えません。もし会社をやめたら医療費が払えなくなってしまう。診察や薬もばかにならない。けっこうかかる。生活保護で生きていくしかない。社会的には叩かれているが、私は否定しない。働きたくても働けない状態を知っている。何もしたくない気持ちもわかる。

 

うつ病などの精神的な病はあまり理解がないと思われる。うつ病統合失調症をおもしろ病というやつもいる。当人にとっては本当にあった恐ろしい体験なのに…。私もまさか自分が精神病にかかるとは思わなかった。病気になると人生設計が狂う。家もローンは組めなくなるらしい。まあ、家族がいない私には関係のない話ですが…。

 

会社は私をクビにしなかった。それで休職や時短勤務でなんとか病気を改善した。もし会社を辞めていたらどうなっていたのかわからない。もっとひどくなっている可能性がある。私はなんとか社会の片隅で生きている。