こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

人間だった

病気について書きます。幻聴は聞こえません。周りが気になることもありません。仕事があるからでしょうか。メールしたり電話したりExcelで表を作ったりしてました。あっという間に午前中は終わってしまいました。午後は、もう少しのんびりしたいですね。仕事もだいたい片付いたので。程よく仕事があるのがいいですね。忙しすぎてもアレですし、暇すぎるのも考えものです。

 

会社で苦手な人がいます。その人は私に対して明らかに不快感を示してきます。そういう態度をとられると私も萎縮してしまいます。私が毎日定時に帰っていることが気に入らないのでしょうか。私は飲み会にも行かないので、話すこともないですが…。

open.spotify.com

やっと午前が終わりました。あと4時間の辛抱です。さっさと帰ってテレビを見て、寝たいです。最近の楽しみはバラエティ番組を見ながらバドワイザービールを飲むことです。楽しみはそれくらい…。電気毛布にくるまって寝ている時がささやかな幸せです。

 

何か些細なことで幸せを感じられたらいい。料理が美味しかったり、テレビが面白かったり、本を読んだり、友達と遊んだり…。私は統合失調症になって世界の見方がずいぶんと変わってしまったけど、なんとか生きている。昔は絶望していたけど、今はそうじゃない。些細な幸せを感じて生きている。希望をもって生きていく。