こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

楽園ベイベー

昨日はマジ歌ライブを見てました。チケットはあったのですが、ネット中継があって家でも見れるそうなので、家で見た次第です。もっと若いころだったら大笑いしていたと思うのですが、ちょっとクスリと笑った程度ですね。ロバート秋山フットボールアワー後藤が面白かったです。サッポロビールを飲みながらライブを見てました。

open.spotify.com

どうでもいいことですが、野呂佳代のさよならサマーにはまっています。もっと売れればまた新曲をリリースするのでしょうか。野呂佳代はゴッドタンでしか見ないのですが、もう結構いい歳なので結婚して幸せになってほしいですね。

open.spotify.com今日は私の悪口を言う人がいないので快適です。私が定時に帰っているのが気にいらないらしいです。上司から言われたことはやっているので、どーこー言われるアレはないのですが、他人から見たら気に入らないらしいです。まあ、その人からはどう思われてもいいので、あまり気にしないようにします。

 

病気について書きます。幻聴はありません。特定の人がいると笑い声が聞こえてきますが、今日はいないのでもちろん聞こえません。昔は本当に悪口を言われているものだと信じていて会社に行くことができなくなったけど、いまでは会社に行けるくらい回復しました。知っている人の声や誰かわからない人の声で聞こえてきました。

 

もう5年も前の話なので、記憶も曖昧です。本当だったのか妄想だったのかよくわからないです。きっと妄想だったと思うことで、あまり気にしないようにしています。過去に囚われたった何の生産性もないです。過去は過去で折り合いをつけていくしかないのです。

 

今では例え本当に悪口を言われていたとしても、どうでもいいと思うようにしています。会社の人間関係なんてどうでもいいので。ハートをつよくもっていきたいです。

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え