こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

統合失調症

俺は職場での周囲から聴こえてくる悪口に耐えられなくなって、上司に相談したところ、精神科の先生を紹介されて、うつ病と診断された。発症当時は、なにかと暗い気持ちになり生きていくのがツラかったものの、今はだいぶ安定しているほうなのではないだろう…

うつ病と統合失調症

俺は、職場であらゆる方向から聴こえてくる悪口によって、うつ病になってしまった。聴こえてくる悪口は、上司は幻聴だといわれるが、俺はそうは思わない。本当に聴こえてきていたし、みんなで言っていたのだ。ここでひとつの仮説が出てきた。もし言われてい…

復職したものの…

ちょっと前の話だが、休職していた俺は、このままではいけないと思い、復職の意志を精神科の先生に伝えたところ、OKがでた。ただし、フルタイムで働くのではなく、時間短縮で働くということが条件であった。そういったことを書いてくれた復職診断書をかいて…

そわそわする

うつ病のせいなのか、くすりの副作用なのかわからないが、気持ちが落ち着かず、そわそわしてしまう。具体的な症状は、貧乏ゆすりが止まらなかったり、手足の震えが止まらなかったりする。手足の震えをなくす薬を処方してもらっているが、効果は効いているの…

会社に行けなくなる

いつも通りに目が覚めて、いつも通りに朝の支度をして、いつも通りに家を出る。そして、いつも通りの通勤途中で、悪口を言われていたことがフラッシュバックし、出社ができなくなる。なぜ、自分があんなに言われなきゃいけないのだろう。思い出しただけで、…

後遺症

今でも悪口を言われていたことを思い出すと涙が溢れ出してくる。あの光景を忘れることはできない。後ろから、右から、左から、いろんな方向から自分の悪口が聞こえてくる。個人が特定できる悪口や誰が言っているのかわからない悪口まで、いろんな悪口が聞こ…

薬の副作用

うつ病と診断された俺は、薬を処方されている。薬の詳しい詳細は割愛するが、気分が落ち着く作用のものや、よく眠れるように睡眠薬を処方されている。これらが効いているのかどうかはよくわからない。薬には副作用がつきものだ。俺の場合は、眠くなったり、…

休職ライフスタイル

女性にフラレ、周囲からの悪口に耐えられずうつ病になった俺は、休職ライフをエンジョイしていた。一人暮らしをしていたが、うつ病になったことをキッカケに実家に戻ることになった。心配する家族をよそに、来る日も来る日もダラダラ過ごしていた。映画を見…

休職中に婚活していることが会社にバレる

休職といえども、会社とは、自分などんな状況かということを報告する為に、部長、課長と面談することがあった。場所は会社の近くのファミレスや喫茶店である。 休職中に何をしているんだと、至極まっとうなコトを聞かれた。読書をしたり映画を観に行っていま…

休職中にお見合いをする

女性にフラれ、職場での周囲からの悪口によって、うつ病になり、休職することになった。何を考えたかしらないが、彼女さえできれば、うつ病が治るのではないかと思い込んだ俺は、結婚相談所に登録した。あの当時の精神状況は、おかしかったとしかいいようが…

休職中に婚活パーティーに行く

うつ病で休職している中、結婚相談所に入会した俺は、結婚相談所が主催する婚活パーティーに参加することにした。理由は、入会特典でパーティーチケットを貰ったからであった。あとは、意外と簡単にイケるんじゃないか、という下心があったりなかったりした…

休職中に結婚相談所に入会する

うつ病で休職していた俺は、彼女が出来ればうつ病が治ると思い込んでいた。彼女を作る為には、婚活するのが手っ取り早いと安易に考えた俺は、とりあえず結婚相談所に入会しようとする。しかし、結婚相談所に入会する為には、年収証明書なるものが必要だった…

休職中に婚活しようとする

タイトルで何を言っているんだという声が聞こえてきそうなものだが、事実であるのだから仕方がない。うつ病ということで会社を休職している最中に婚活をしていたのである。このブログはうつ病との闘病記じゃなかったのか。いつから婚活日記になったのだ。そ…

休職(2回目)

環境の変化と仕事のやり辛さに、すっかり仕事へのやる気を失っていた。そんな状態に痺れをきらした上司は、俺が通院している精神科の先生と俺抜きで面談をすることになったのだ。一応、会社の紹介ということなので、こういった面談があるのであった。この面…