こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ギター教室について

大学時代から続けているギターの弾き場所を求めて、ギター教室に通っている。独りで弾いても寂しいだけなので何らかの団体に所属していることで、弾き場所が得られるというものである。大学時代はクラシックギターを弾いていたのだが、今では普通のアコース…

仕事ができない

今日は仕事が全くと言って良い程、手につかなかった。哀しいことばかり思い出していて、涙が止まらなかった。だから、病院に行くといって午後は会社を休んでしまった。哀しいこととは、今の現実についてだ。部署異動になって今の部署に所属して2年ほどにな…

ギター教室の発表会があった。

2年くらい続けているギター教室の発表会があった。ギター教室の発表会は、2回目だ。あんまり上手くない人からうまい人まで、いろんな人がいる。知り合いは一人しかいない。唯一の知り合いであるこの方とは、先生からの電話で知り合った。ボーカルを募集し…

高い服を買う

いつもは、ユニクロやGAPで服を買っている。あまり衣服に気を使っているようで使っていない。彼女も友達もいないので、オシャレなカジュアルを着る必要がないので、いわゆるファストファッションと呼ばれるものを身につけている。ユニクロは国民的な服なので…

幻覚、幻聴、妄想

一昨年の12月頃から去年の2月くらいまで、俺に対しての悪口が聞こえてきていた。内容は、俺が女の子にひどいことをしたということらしい。ひどいこととは、聞こえてくる声に従ってやった行動であるが、ひどいことなどしていない。ましてや周りから、そんなこ…

統合失調症になってしまった

一昨年の12月頃、周りが自分の悪口が聞こえてくるようになった。いや悪口だけじゃあなく俺に対する非難するようなコトが聞こえてきたのであった。コレに耐えられなくなった俺は上司に相談したところ、精神科の先生を紹介されることになった。今では、2週間に…

うつ病状態であるが、統合失調症らしい

最初に診断されたのは、うつ病だった。そこで2週間ほどの休職を余儀なくされた。そこから薬も服用するようになった。始めは、副作用のない薬を飲んでいたのだが、どんどん副作用が重いものになってきた。ボーッとしたり体重が増加したりする副作用のものにな…

ボーカリスト募集

俺は趣味として、ギタースクールに通っているのだが、ある日、先生から電話がかかってきた。どうやら別のスクール生徒さんが、歌えないので代わりに歌ってほしいとのことだった。曲目はビートルズのアンドアイラブハーである。ポール・マッカートニーがボー…

これまでのあらすじ 後編

会社で悪口を言われていないといつこと知った俺は、悪口を言われていた前の事業所に顔を出してみることに。悪口を言われることは無くなったのだが、どうしても記憶として、悪口を言われていたことを思い出すことは、正直、今現在でもあり、会社に行くことが…

これまでのあらすじ 前編

新卒で入社していた俺は、ある人物にハメられてしまい、最初に配属された部署から別の部署に異動になった。その異動先の部署で、ある同期の女の子に恋をした。俺は女の子から好意を持たれていたような気がするし、俺も女の子に好意を持っていた。そこで、女…

うつ病かと思っていたら統合失調症だった

今日は、精神科の病院の診察日である。最近のアレコレや精神状態をイロイロと先生に話すのだが、ここ最近、会社に行くことができない精神状態であると伝えた。先生は難しいなぁという感じの印象だった。頑張れとは言わないが、ちゃんと会社に行きなさいとい…

俺は頭がおかしい

今週は、会社にいくことができなかった。理由はよくわからない。朝ごはんを食べて、支度をすればいいだけなのに、朝ごはんを食べたらまたベッドに入ってしまう。俺は頭おかしくなっている。働かないといけないのに、そうすることができない。うつ病の原因で…

会社に行きたくない

朝起きて、用意された朝食をたべて、髭をシェーバーで剃り、髪の毛を寝癖直しウォーターで髪型をセットし、スーツに着替えるのが、会社に行く前にいつもやっていることである。しかし、朝食を食べた後、会社に行く気がなくなり、またベッドに入ってしまう。…

ひかり回線について

今、現在自宅のインターネット回線はauひかり回線を使用しているのだが、モデムの故障なのか、料金の未払いなのかわからないが、よくインターネット接続ができなくなることがある。そこで、思い切ってインターネット回線の見直しをすることにしたのだ。そも…

会社に行きたくない(午前中だけ)

朝起きて、朝ごはんを食べて、スーツを着ようとするのだが、スーツに着替えることが出来ずに、そのままベッドへといってしまった。そして、上司に、午前中休むという旨のメールを送った。会社に行きたくないというワケじゃあないが、なんとなく行く気がしな…

お金がないけど、車を買いたい

働いていないので、当然のことながら給料など入ってはこない。貯金を切り崩して生きていくしかないのだが、行き当たりバッタリの経済活動をしているので、貯金もあと少しというところまで、来てしまった。お金が無いので、実家の両親から借金をしている。 ち…

明日があるさ

最近、ウルフルズの明日があるさという曲をヘビーローテーションで聴いてる。なんか知らないが、元気が出てくる。明日もまた頑張ろうと思える曲である。明日があるさ (ジョージアで行きましょう編)ウルフルズロック¥250provided courtesy of iTunes音楽で元…

部屋とTシャツとスニーカーとギター

今日は、ユニクロに行ってデザインシャツを買った。よく、ロックTシャツといえば、ローリングストーンズのヤツが有名だ。しかし、俺が買ったのは、フーファイターズのヤツだ。俺がフーファイターズを知ったのは、ジョジョの奇妙な冒険のスタンドの名前で知っ…

人間関係

俺には友達と呼べる人は少ないほうだと、自覚している。小学生だった頃の友人でいまでも付き合っているヤツは2人いるかいないかだ。中高生だった頃は、あんまりイケてなかったので、ある意味で黒歴史なので、友人として残っているものはいない。バイトをして…

今日は何したっけ

今日は、GW最終日であるのだが、何をしていたっけ、思い出せない。理想的な休日っていったいどんなモンなんでしょうね。ええと、朝は9時くらいに起きて、外出したっけ?うつ病を抱えていると、気分がなにもしたくなくなるものだと言われているけど、俺はア…

少年時代

俺は、うつ病を抱えているのだが、趣味の音楽の習い事を2つばかり掛け持ちしている。ギター教室とボイトレ教室に通っている。コレで弾き語りが上手くなるような気がする。で、五月の終わりにギター教室の発表会があるのだけれども、何の曲にするのか悩んで…

うつ病だけどカーディーラーに行く

うつ病と診断され、会社にも満足に行けていない俺ですけれども、この度、クルマが欲しくなり、カーディーラーに足を運びました。M社のカーディーラーにいって来ました。インターネットでアレコレ探すことよりも、直接、カーディーラーに行って話を聞くことに…

北陸旅行の感想

開通から一年がたった北陸新幹線にのり、北陸まで行ってきた。富山に友人がいるので、男二人旅である。まずは、友人がいる富山県まで、北陸新幹線でいくことになるのだが、北陸新幹線の自由席をとったのだが、アラなんと座ることが、出来ないんですねコレが…

今日は会社休みます

なんだか綾瀬はるか主演のドラマのタイトルみたいだ。こじらせ女子の物語という訳じゃなく、うつ病男子の会社を休むためのメールの文面にうっているタイトルである。 会社を休むときは、他の人はどうしているのか、わからないが、俺は基本的にメールで報告し…

うつ病だけど北陸に旅行に行く

うつ病と診断された俺だけれども、この度、北陸に旅行に行くことになりました。理由は北陸に住む友人を訪ねるというものである。観光地にいってもあんまり感動しない俺は、一人旅に合うタイプではない。むしろ、親しい人との触れ合いだとかコミュニケーショ…

現状

俺は、うつ病と診断されて一年以上が経つ。現状としては、発症した当時と比べれば、気持ちがだいぶラクになった。発症当時は、会社で悪口が聴こえてきて、みんなに嫌われていると思い込んでいて、辛かった。で、今はそうじゃないかといえば、そうではない。 …