こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無気力になる

朝起きて、会社に行こうとするのだが、無気力な感じがして、会社に行くことができない。この無気力な状態も病気の症状のひとつであるらしい。他人から見たら怠けているだけだと思われるのだが、統合失調症の症状なのである。前日の夜は「明日は会社にいこう…

恋は雨上がりのように

最近、Kindleでマンガを買いました。タイトルは表題の通りである。 [まとめ買い] 恋は雨上がりのように(ビッグコミックス) 作者: 眉月じゅん メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 恋愛もののマンガである。昔は、ジャンプとかマガジンに掲載さ…

会社に行きたくない病

毎朝6時に目覚ましのアラームをセットしている。目覚めることは、目覚めるのだが、そのあとの行動が伴ってこない。朝ごはんは食べるが、髭剃りや寝癖直し、洗顔、歯磨きなどの行動ができない。そして、そのままベッドに入って寝てしまう。やる気がでないのだ…

アミノ酸を摂取してみる

ランニングする時は、アミノ酸を摂取するとダイエット効果があるというのをインターネットの記事で見た。それを鵜呑みにして、近所のドラッグストアで、アミノ酸のサプリを買ってしまった。アミノ酸を飲んでから走るのか、走ってから飲むのかはインターネッ…

陰性症状

統合失調症についてやほおでしらべた。 最近、というか一年近く前から会社に行く気力がない。全く行ってないというワケではないが、会社に行く気力がない。朝、目が覚めて思うことは、今日は会社を休もうと思ってしまう。給料なんかどうでもいい。会社にいく…

アルジャーノンに花束を

アルジャーノンに花束をという有名な小説がある。学生時代に読んだものだから詳細な内容はうろ覚えだが、経過報告という形で主人公の一人称によるレポートが物語になっている。 アルジャーノンに花束を〔新版〕(ハヤカワ文庫NV) 作者: ダニエル・キイス,小尾…

朝、無気力になる

いつも6時に起床しているのだが、無気力な気分でいっぱいになるので、会社にいくことができない。上司に会社に行けない旨を伝えるメールを打ってしまう。 このままではいけないと思ったのでもう少しだけ早く起きてみよう。さすれば会社に行く気も沸き起こっ…

午前中だけ会社を休む

朝起きて、朝ごはんを食べて、会社に行く為の用意をすればいいのに、なぜか会社に行く為の準備をすることができずに、そのままベッドに入って寝てしまう。俺の心は無気力感でいっぱいだ。会社にいこうとする気力がないのだ。 しかし、午後になれば気力が回復…

雨が降っている

最近は梅雨入りし、雨の日も多くなっている。ランニングを趣味としている俺にとっては、残念な日となるのである。まァでも、あんまり雨が降らないのも水不足になるので考えものでもあるが。 雨が降ると外出する気も起こらない。今日はギター教室があるのだが…

幻覚、幻聴及び、妄想

あの悪口を言われまくっていた時、俺はどういう状態だったのだろうか。統合失調症によるうつ状態だったらしい。ありとあらゆるところから悪口が聞こえてきていて、おかしくなっていた。妄想というか、思い込みも激しかった。俺は、ある女性に好かれていると…

スマートウォッチを買う

最近の運動不足のせいで、お腹にお肉がついてきた。スポーツジムに通うことも検討したが、結局無駄金になりそうだかりやめたのであった。もう数年前になるが、スポーツジムに通っていたことがあったのだが、器具を上手く使いこなせないのと、ランニングマシ…

禁酒宣言

昨日は何もすることがなかった。午前中にセブンイレブンで買った白ワインのボトルを全て飲んでしまった。チーズを肴にして。さすがに飲みすぎた。ベロベロになってそのままベッドに入って寝てしまった。 酒は禁酒にしようという決意は、何処にいったのだ。決…

ギター教室を辞めました

今日、ギター教室で辞めることを先生に伝えた。仙台支店に異動になったので、通えなくなりマスと、ウソの言い訳をして通えなくなるというていで、辞めますということを伝えた。 寂しくなりますなぁという月並みな挨拶をした。本当は別の理由で辞めるのだが。…

カラオケアプリ

ヒマでヒマで仕方がないときは、カラオケアプリで時間を潰している。 同期歌詞が出る音楽プレイヤー~プチリリ~を App Store で このアプリは、iPhoneにある音楽を歌詞表示してくれるアプリである。マイナーすぎる曲は、歌詞がないことがたまにあるが、メジ…

性格が変わる

性格が変わったと、古くからの友人に言われることがある。昔の俺はもっと元気だったといわれる。いまでは、すっかり元気がなくなってしまった。おとなしくなったのか、なよなよしていると思われているみたいだ。 うつ病や統合失調症にかかっているので、おか…

統合失調症の症状

毎朝6時に起床している。そこで親が用意した朝ごはんを食べ、いろいろ用意して会社にいかなければならないのだが、やる気がでない。会社に行く気力がでない。悪口を言われたとか聞こえるとかそういうことではない。やる気がでないのだ。 会社にいかない理由…

Kindleに課金する

最近の読書は、もっぱらKindleで読んでいる。通勤時は、iPhone5Sで読んでいて、寝る前にはkindle paperwhiteで読んでいる。Kindleでよく読むジャンルとしては、主に漫画を読んでいる。グルメ漫画をよく読んでいる。グルメ漫画で有名なのは、孤独のグルメでは…

午前中だけ会社を休む

起床して、朝食を食べて、髭を剃り、シャワーを浴びて、スーツに着替えて、家をでる。しかし、通勤途中にやる気がなくなってしまい、途中で家に引き返してしまう。会社に行く気がないのだ。仕事が嫌だとかそういうことじゃない。単純にやる気がでないのであ…

好きなアイドルについて

アイドル戦国時代と言われて久しいが、ご多分にも漏れず、俺もアイドルに関しては応援しているアイドルがいる。AKB48でもなく、ももクロでもなく、Perfumeでもなく、Negiccoである。ライブにも二回くらい行ったこともある。今度のNHKホールのライブにもチケ…

通勤スタイル

皆様は、通勤や通学の時、何をしているだろうか。音楽プレーヤーで音楽を聴いたり、新聞を読んだり、本を読んだりするのが一般的ではないだろうか。俺もご多分にもれず、音楽を聴いたり、本を読んだり、新聞の電子版でニュースをみたりしている。そう、iPhon…

涙が溢れて

イヤなことを思い出したり、将来のことが不安になったりすると、情緒が不安定になって涙が溢れてくる。いい年した大人が、人目もふれず泣くのである。とってもメンヘラっぽい。夢でも、昔のことを思い出して、周りに怒鳴り散らしている夢を見る。もう疲れた…

ギターについて

ギターは、大学生の頃から続けている。音楽経験は全くなかったのだが、未経験でもウェルカムという雰囲気と先輩がいい人っぽいという理由で所属していた。クラシックギターは、ボサノヴァの曲をよく弾いていた。アントニオ・カルロス・ジョビンやルイス・ボ…

ナイーブな俺

俺はどちらかというと内気な方である。なかなかノーと言えない性格かもしれない。そんな中で人間関係を続けていくと、疲れてしまう。内気でナイーブな人が統合失調症になりやすいとかなりにくいとか、いろんな説があるけれども、俺は統合失調症にかかってし…

何もしない日と外出先について

今日は朝起きて、少ししたらリバースしてしまった。昨日、飲みすぎたせいだ。昨日は大学時代の同級生と飲んだのであった。相変わらずバカ話をしたのであった。ソレは兎も角、朝からリバースしてしまい気分が悪い目覚めであった。横になっていても、気分が悪…

うつ病・統合失調症の原因

ある日突然、周りから俺に対する悪口が聞こえるようになり、そのことを上司に伝えると幻聴だと言われ、精神科の先生のところに行くことになった。身の回りで起こった全てのことを話し、事情を説明すると、うつ病だと診断された。あの悪口が幻聴だったとは思…

ビューティフル・マインド

ビューティフル・マインドという映画がある。天才経済学者の話で、統合失調症にかかってしまった話でもある。ビューティフル・マインド (字幕版)Ron Howardドラマ¥1500俺も統合失調症にかかってしまっているので、見てみたい。調べてみるとアマゾンプライム…

統合失調症になってみての感想

今では、だいぶ治ったが、発症した当初はどこへいっても気分が沈んでいた。当時を思い出すと今でも涙が溢れ出すことがある。溢れ出す時間帯は、通勤途中だったり会社で仕事中だったり朝、起きた時だったり。イヤなことがフラッシュバックする。イヤなことは…

うた

趣味で、ギター教室とボイトレ教室に通っている。どちらの教室も月に一万円かかるので、二万円の出費となる。俺は実家暮らしで車も持っていないし、タバコもやっていない。(お酒は禁酒中です)貯金してても、仕方がないので、収入は殆ど使い果たしてしまう。…

気持ちが落ち着かない

朝6時に起床して、朝ごはんを食べて、そしてスーツに着替えなければならないのだけれども、そのままベッドに戻ってしまった。そのままベッドでスマホをダラダラいじっている。上司には、気持ちが落ち着かないので、今日は会社を休むといった旨のメールを送…