こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

就活

人間関係に起因する統合失調症にかかってしまったので、人間不信に陥ってしまいました。人間関係が嫌なら転職しろよ!という声がネット越しに聞こえてきますが、ちょっと待ってつかあさい。私の就活が散々たるものだったことを記しておきます。大学生の頃、…

ヒトカラ

ヒトカラってご存知ですか?ひとりでカラオケにいくことだそうです。ウィキペディアに、そう書いてありました。ちなみにふたりでカラオケにいくことはフタカラというそうなんです。 最寄りのターミナル駅に、ヒトカラ専門店があるので行ってきました。ワンカ…

旅行の感想

旅行に行ってきました。行き先は、大阪です。旅のテーマは、くいだおれ、食べ歩きです。個人の感想なのですが、観光スポットに行ってもあんまり感動しないほうなのです。そこで、食べ歩きをテーマに、大阪へ旅行することにしました。 旅行当日、午前6時くら…

何にもする気がおこらない

私はうつ病と統合失調症を併発しています。それに伴い、意欲の低下などの症状が見受けられるようになりした。具体的にいうと、朝起きて、会社に行かなければならないんですが、やる気が起こらず、そのままベッドに入ってしまいます。会社には、上司にメール…

私の夏休み

世間はすっかりお盆ですね。弊社では、今週お休みで、9連休をいただいております。私は製造業に従事しています。夏の電力需要に配慮したのでしょうか。よくわからないけど、9連休を頂きました。夏休みは何しようかと思ったのですが、一人旅することにしまし…

回復してきている

去年の2月に統合失調症が発症しました。1年と半年が過ぎようとしています。いまでは、少しづつではありますが、回復してきています。統合失調症の症状は、幻聴、妄想です。自分の思っていることや考えていることが周りに聞こえてきているといった感覚にも…

ビューティフル・マインド

今週のお題「映画の夏」 ビューティフル・マインド (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 私は統合失調症を患っています。今は症状はだいぶ落ち着いてきていますが、発症当時、周りから悪口を言われているものと…

引きこもっている。

外に出る気がしない。ポケモンGOをインストールしたのに、家で最初にヒトカゲをゲットしてから、外にでていない。外にいく気力がない。そんなワケで引きこもっている。だめだ、そんなんじゃあ、ますます太ってしまう。痩せる為に外にでるのだ。 家で引きこも…

日常に戻ろう

去年の2月に統合失調症、うつ病を発症しました。後ろから右から、左から悪口が聞こえてきたのでありました。この悪口が統合失調症の症状だったというのです。今では悪口は聞こえなくなりましたが、私の悪口を言っていた人たちとは、顔も合わせたくはありませ…

ノンアルコールビールと酒について

酒はここ2週間くらい摂取していない。ノンアルコールビールでなんとかなっている。サントリーのノンアルコールビールをよく飲んでいる。 サントリー オールフリー ノンアルコールテイスト飲料 500ml×24本 キャンペーン応募シール付 出版社/メーカー: サント…

朝はやる気がでない

朝起きて、朝ごはんをたべて、出勤の支度をして家を出ればいいのに、そうすることができません。統合失調症のせいでやる気がでないのです。なんにもする意欲がわきません。ましてや、会社にいこうという気にもなれません。7時半くらいにはやる気が回復するの…