こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

就職活動の思い出 その2

最終面接で落とされて、一回就職活動をストップしました。何にもする気になれなかったからです。一人では就職活動はできないとの結論に至りました。誰かの助けが必要だと思いました。親には頼れません。そこで大学の就職課を頼ることにしました。わたしの担…

就職活動の思い出 その1

有効求人倍率がバブル期を超えたそうです。 日本経済新聞 わたしが就職活動したのは2009年ごろでした。ちょうどリーマンショックが直撃した頃でした。その頃のニュースといえば年越派遣村とかがニュースになっていて、景気が悪いというニュースばかりが報道…

電話

仕事をしていると、取引先に電話しないといけないことがある。わたしはこの電話がすごく苦手だ。電話をしていると幻聴が聞こえてくることがあるからだ。わかっている。統合失調症によるものだとわかってはいるのだけれども、精神的に追い詰めらてしまう。 今…

苦手な人たち

苦手な人たちがいる。私の悪口を言っていた人たちだ。厳密にいうと悪口というのは幻聴のことだ。幻聴は知っている人の声で聞こえてきた。幻聴の内容は、私を非難したり嘲笑するものなどが聞こえてきた。それに対して私は何もしなかった。まぁ、何もしなかっ…

東京

今は統合失調症の症状はほとんどない。しかし、たまにおかしくなることがある。焦燥感みたいなものを感じることがある。悪口とかも聞こえてこなくなった。環境が変わったからかもしれない。前は違う場所で働いていたのだが、今年の4月から東京で働いている。…

転職活動

今日は昨日と比べるとだいぶ楽だ。資料の印刷を頼まれたり、資料データの整理を頼まれている。昨日はなんだったのだろうか。めちゃくちゃ働いていた。仕事は楽な方がいい。できればイージーに生きていきたい。今の会社はどちらかと言えばゆるい会社なので助…

仕事がいっぱい

今、とっても忙しい。やっと昼休みだ。仕事がいっぱいだ。ひとつ仕事を終わらせてもまたひとつ仕事が頼まれる。病気になって簡単な仕事ばかり頼まれていたのだが、ここへ来て一気に忙しさのレベルが上がった気がする。まるで普通の社員と同じように仕事をし…

ノンアルコール

ノンアルコールワインを買ってみた。正確に言うとワインではなくノンアルコールシードルである。シードルというのは、りんご酒のことだ。ノンアルコールのりんご酒ってただのリンゴジュースじゃんと思ったそこのあなた、正解です。三ツ矢サイダーのりんご味…

SOY JOY

最近の昼ごはんはSOYJOYばかり食べている。ダイエットの為だ。なぜダイエットしているかというと、来週に同窓会があるからだ。少しでも昔の面影を思い出してほしいという思いからダイエットをしている。中学生の頃はソフトテニス部に入っていた。あんまり上…

時の流れ

仕事はなるべならしたくない。働きたくない。でも働かなくては、お金は貰えない。年老いた両親から金の無心をされるようになった。俺もあんまりお金がないなかお金を払っている。かなしいことだ。 仕事は主にExcelを開いたり閉じたりしている。こう聞くと遊…

ヤクルト

会社にはいろんな人たちがいろんなものを売りに来る。保険屋さん、弁当屋さん、ヤクルト。ん、ヤクルトってなんだ!!というツッコミがネット越しに聞こえてきますが、説明しますと、ヤクルトレディみたいな方が、ヤクルトを売りに来る。(そのままじゃねー…

昼休みダイエット

会社の昼休みは、12時から13時まである。各人いろいろな昼休みのスタイルがある。お弁当を買ってきたり、作ってきたり。あるいは、どこかに食べに行ったり。そんな中、私はどうしたかというとコンビニでソイジョイを二本買ってきて、食べていた。ソイジョイ…

星野源

最近よく星野源を聴いている。キッカケはテレビで星野源が歌っていたのを見て、いいなアと思ったからだ。たしか「おげんさんといっしよ」という番組だった。NHKでやっていた。 おげんさんといっしょ - NHK 「おかあさんといっしょ」をパロディだろうか。歌あ…

同窓会に行くファッションについて

統合失調症の薬としてジプレキサ、エビリファイを服用している。ジプレキサは、副作用として体重増加するというあんまり有難くないものがある。体重計アプリで体重を記録している。痩せるためではない。これ以上、太らなくなるために記録をつけている。だい…

仕事の調整

今やっている仕事は、データ入力する仕事をしている。書類の資料から数値をひろってデータ入力をExcelでしている。〆切が来月くらいにある。まだまだ余裕がある。仕事はある程度余裕がある。でもあんまり早く終わりすぎてもまた仕事を頼まれるだけなので、あ…