こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

銭湯に行く

スーパー銭湯が好きです。熱い風呂やサウナの後の水風呂は最高です。都内勤務なので会社の帰り道にスーパー銭湯巡りをしたいです。このあいだは秋葉原と鶯谷のスーパー銭湯に行きました。熱い風呂と冷たい水風呂は最高でした。疲れがとれるし、身体の調子も…

やりたいこと

最近は、会社に行くのがちょっとしんどくなった。理由は悪口が聞こえるようになったからだ。わたしが好きな人達から悪口をいわれた。それがとてもつらい。幻聴だったと思いたい。あんなことをいう人達ではないはずだ。仕事の方はぜんぜん捗らない。悪口が聞…

ストレスの発散と酒

働いているとどうしてもストレスがたまっていく。いやなことだったり、しんどいことがある。ストレスの発散はいろいろある。スポーツをしたり、趣味をしたり、あるいはお酒を飲んだり。お酒を飲むのが一番簡単なストレスの発散なのかもしれない。ただ酒を飲…

なみだ

涙が止まらない。会社で悪口を言われた。幻聴だとは思えない。本当に言われていた。なんであんなことを言われなくてはならないんだろう。涙が出てくる。直接言われるのではなくて、間接的に悪口を言われた。直接行ってくれた方がまだ良かった。悪口が聞こえ…

経過報告

統合失調症の症状もだいぶ落ち着いてきた。病院には毎週土曜日に通院している。会社には毎日行けているのだが、仕事はあんまり捗っていない。パソコンの操作をしているフリをしてスマホばっかりいじっている。ツイッターばっかり見ている。たまに仕事をして…

過去との向き合い方

会社には行けている。幻聴も聞こえない。一番の悩みであった人間関係も良好だ。苦手な人はみんな辞めていった。こう言ってはなんだが助かった。 わたしの記憶では、悪口を大声で言われていた。この悪口というのは幻聴なのだけれども。幻聴だとは思えないくら…

ブログの名前を変えました

ブログの名前をこころのリハビリ日記に変えました。理由は、病状が安定してきて、なんとかフルタイムで働けているからだ。昔は幻聴を言われていたことを思い出して泣いていた。悲しいことばかり頭に浮かんできては、暗い気持ちになっていた。今ではそんなこ…

前向きな気持ち

前向きな気持ちでありたいと思う。このブログではどうしても悲しい気持ちや愚痴っぽいことを書いてしまいがちだ。昔聞こえてきた幻聴はわたしを後ろ向きな気持ちにさせるものばかりだった。別に無理するとか頑張るということではない。なんとかなるさという…