こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

経過報告

最近は仕事がうまくいってません。仕事をよく頼まれるのですがうまく処理できません。山積みの仕事でいっぱいです。会社を休まなくなったらなったでもう治ったと思われているのかもしれませんが、そうではありません。病気になる前となった後では作業効率が…

経過報告

今日は朝から仕事をしていました。資料は出来ているので、確認の作業をしていました。該当する箇所を蛍光ペンでチェックする仕事をしていました。で、チェックが終わればメールで送ればいいだけです。楽な仕事です。 会社の飲み会に参加しなくなったら、人間…

雑記

風邪 朝起きたら喉が痛かった。ツバを飲み込むだけでも痛かった。上司に病院に行ってから会社に行くと伝えたら、みんなにうつるから今日は休めとメールが返ってきた。お言葉に甘えてそのまま会社を休んだ。今日はiPadで動画を見ているだけで一日が終わってし…

経過報告

昨日はひとり酒をしていて、日本酒を1本まるまるあけてしまいました。そのせいで、今日の朝は最悪でした。吐き気はするし、頭もいたいし、とにかく最悪でした。駅のコンビニでウコンを買いました。心なしか酔いが治まったような気がしました。 今、お昼休み…

経過報告

朝から調子が悪いです。咳がひどかったり、精神的につらいのが不調の理由です。咳がひどいのはクーラーのかけすぎで風邪をひいたのかもしれません。 精神的につらいのは、先週の金曜日に会社の飲み会があってそこで言われた一言に傷ついたからです。(お前は)…

休日

今日は休みでした。会社のことを考えなくていいです。サザエさん症候群が憂鬱ですが…。 今日は上野に行きました。写真はパンダ神輿です。 上野のアメ横に行きました。通りをちょっと外れると、昼なのに生ビールを飲んでいる人たちがいっぱいです。私も飲みた…

ラジオ

ラジオを聴くのが好きです。メールも積極的に出す方です。ラジオっていいですよね。パーソナリティの方が話しかけてくれるようです。今日はとあるラジオにメールしました。 メールテーマは初めて買った漫画です。子供の頃の思い出をメールにしたらなんとラジ…

経過報告

昨日はイヤな夢を見ました。ゴキブリが出てくる夢を見ました。とにかく気持ちが悪かったです。そのせいかあまり眠れませんでした。朝がちょっとつらかったです。 今日も親に最寄り駅まで車で送ってもらえました。駅までけっこう遠いので助かります。 ここ最…

経過報告

今日は仕事で福岡の方と電話しました。博多弁でなまっているのかなと思ったのですが、余裕で標準語でした。見積期限を早めてほしいとのことでした。電話をする必要があります。電話はめんどくさいけど、リハビリの一環として電話をしたいと思います。 最近は…

経過報告

今日は仕事をいきなり3つくらい頼まれました。最近、会社に行っているので信頼されたのかもしれません。遅刻も早退していません。 エクセルで書類を作ったり、取引先と電話したりしました。会社を休みがちの時は大した仕事がありませんでした。やっぱり会社…

経過報告

今日は早く起きたのですが、二度寝をしてしまい、危うく遅刻をするところでした。電車はものすごく混んでいました。 会社で笑い声が聞こえると自分が笑われているんじゃないかと不安になります。動悸が止まらないことがあります。 今、昼休みでこのブログを…

経過報告

夏休みが終わってしまいました。何もしないよりも何かをしたほうがいいので、ひとり旅をしたり、大学時代の友達と飲みに行ったりしました。ひとり旅は、博多に行ってきました。ラーメンを食べたり、うどんを食べたりしました。和食の美味しい朝ごはんも食べ…

経過報告

昨日は、診察日でした。最近の悩みについて相談しました。仕事がうまくいかないと話しました。できることをやっていくしかなさそうです。あと、今月は休みすぎて人事部と面談がありました。人事部からはまだ治らないのかと言われました。それについて先生は…

経過報告

博多から東京に帰ってきました。ここ数年はお盆にひとり旅をするのが恒例となっています。一昨年は大阪に行って、去年は広島に行きました。地方に行って美味しいものを食べるのが何よりも楽しみです。 博多では、ラーメン、うどん、もつを食べました。とても…

経過報告

福岡旅行3日目です。福岡駅周辺をブラブラしているだけですが…。 今日はうどんをたべました。関東のうどんと比べるとやわらかいです。私は関東よりも九州のうどんのほうが好きです。子供の頃、鍋焼きうどんをよく食べて居たのですが、その味がします。 お土…

経過報告

福岡にひとり旅している。テレビがつまらないのでラジオを聞いている。関東のラジオしか聞いたことがないので九州のラジオは新鮮だ。なまっているのかなと思ったのですが、めちゃくちゃ標準語でした。 今の病状について書く。周りが気になったり、悪口が聞こ…

経過報告

今日は朝から酒を飲みました。デカいビールを飲みました。通常の二倍です。 肉じゃがとポテトフライを頼みした。朝からの酒は格別です。 高校野球を見ながら酒を飲んでいました。店員のおばちゃんがちょっと怖かったのですが、なんとかなりました。 長浜ラー…

経過報告

やってきました。福岡に。今日は羽田から福岡にやってきました。親が最寄りまで送ってくれました。時間にいくらか余裕がありましたが、ショッピングモールを見て時間をつぶしていました。 飛行機は高校生の頃以来乗りました。 ホテルに付いたのが2時半で、特…

夏休み

昨日から夏休みです。来週の月曜日に旅行を3泊4日で旅してきます。福岡は博多に行きます。目的は食べ歩きです。長浜ラーメンが食べたいです。病気なので周りが気になることがあるけど、昔ほどは気にならなくなった。後は博多で飲み歩きもしたいです。昼の…

人事部と面談

私が勤めている会社は本社が北関東にあるので、出張してきた。東京に出社してから北関東に行ってきた。11時くらいに本社についた。人事部長と人事課長と面談した。自分のことや家族のことを相談した。幻聴が聞こえることや親のことを相談した。まだ聞こえ…

経過報告

台風は期待はずれでした。もしかして今日は会社が休みになると期待していたのですが…。なにやってんだよ、台風!!最近、親が車で駅まで送ってくれるので通勤は楽です。会社に行くと、早退したいと思ってしまいます。でも家に帰っても寝ることくらいしかでき…

社会復帰

まだまだ社会復帰には遠いです。一応、毎日会社には行けていますが、仕事のほうがサッパリです。複雑な仕事ができません。今日は上司に頼んで簡単なデータ入力の仕事をもらいました。複雑な仕事はできません。複雑なことを要求される部署なのですが、私には…

経過報告

朝、上司に相談しました。薬の飲みすぎで頭がうまく働かないから簡単なデータ入力の仕事を下さいと頼みました。上司は薬が増えたことを心配してくれました。データ入力の仕事をくれました。 データ入力をしていると、無心になれるかと思いましたが、自分は何…

仕事だけが人生ではない

プラス思考に考えてみよう。統合失調症になってよかったことは、人生について考えるようになった。そこで私が見つけたことは仕事だけが人生ではないということだ。病気になる前は仕事が全てだった。生きているイコール仕事をしているだった。 今では仕事は二…

経過報告

統合失調症の症状はでていない。悪口も聞こえないし、笑い声も聞こえない。コソコソ声も聞こえてこない。周りが気になることもない。今、一番悩んでいることは、仕事のことだ。仕事がうまくいかない。統合失調症は、急性期、陰性症状、回復期という段階を踏…

給料が減りました

有給休暇を全部使い果たしてしまいました。なのでこれから休むと、給料が減ります。病気なので休みがちです。有休がありません。病気がつらいです。休みすぎて上司から注意を受けました。自分なりに頑張っているのですが、認められません。仕事がつらいです…

経過報告

今日は遅刻はしませんでした。最寄り駅まで親が車で送ってくれました。歩くのが暑いので助かりました。始業時間の30分前くらいに着きました。午前中は仕事があったので、時間が経つのが早かったです。 今、昼休みです。ポチポチとスマホでブログを書いていま…