こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

経過報告

今日も幻聴は聞こえません。静かな昼休みです。今はiPhoneでジョン・レノンを聴いています。私の趣味のひとつに音楽鑑賞があります。iTunesでよく買っています。それかタワーレコードで買ったりしています。音楽を聞いていると幻聴とかも聞こえてきません。 …

電話

幻聴は聞こえてきません。静かなオフィスです。今日は8時くらいに会社に着きました。昨日から左足首が痛くて、なかなか歩けませんでしたが、がんばって会社にきました。今日はもうそれだけで満足。会社にこれただけで100点!今日はもう仕事しねえ! と、…

ライブに行く

昨日はライブに行きました。恵比寿のライブハウスです。人でいっぱいでしたが、周りが気になることはありませんでした。ひとりでライブに行けるくらい回復しました。30分くらい前に着いたのでiPhoneのマンガを読んで、時間をつぶしていました。整理番号は3…

経過報告

幻覚、幻聴はありません。周りから何か言われている気配はありません。以前は常に注目されていると被害妄想がひどかったですが、今ではありません。私が負い目に感じていることが声になって聞こえました。自分が気にしていることで幻聴が聞こえたみたいです…

経過報告

幻覚、幻聴はありません。調子は良いです。周りが気になるということもありません。私には二人の上司がいます。一人は北海道に出張ですが、もう一人は会社にいます。今日ももう一人の上司のほうから仕事を頼まれました。会議の日程調整の仕事がきました。い…

経過報告

朝は少し遅く起きました。会社に行くのがいやになりました。どうせ、行っても仕事はつまらないし、面倒なことばかり押し付けられるし……。まあ、考えても仕方がないので会社に行きました。今日も面倒なことを頼まれました。それやって今日はもうおしまい!閉…

経過報告

幻聴、幻覚はありません。オフィスでは誰かの声は聞こえますが、私とは関係のないことで話しています。以前は、常に自分のことが話題になっていて、気が気でなかったのですが、今では大丈夫です。悪口(幻聴)が聞こえた職場の年上の女性が怖かったのですが…

経過報告

今日も幻覚や幻聴はありません。会社にも行けています。早退や遅刻もありません。周りが気になることもありません。ごく普通に働くことができています。たまに上司にちょっときてくれと呼ばれて仕事をするくらい回復しました。上司からはもう新人じゃないん…

経過報告

幻聴、幻覚はありません。周りの目が気になるということもありません。オフィスでは笑い声も聞こえてきますが、私とは関係のないことで笑っているのです。以前は笑い声が聞こえると自分が笑われている感覚になって会社を早退していました。今では笑い声が聞…

配慮

4年前、統合失調症になりました。当時は何をしていても絶望していて未来がわからなくなってしまいました。当時、一人暮らしをしていましたが、家族には疲れたから家に帰ると言って何も言わずに実家に戻りました。当時は幻聴と本当に言われていることの区別が…

経過報告

今日も幻聴は聞こえません。周りからの視線も感じません。以前は周囲からの視線に耐えられず会社に行くことができなかったけど、今では会社に行けるようになりました。もうほとんど忘れてしまったけど、つらい体験だったことは間違いないです。毎日、悲しく…

経過報告

幻覚、幻聴はありません。寝る前と朝、薬を飲んでいるからでしょうか。薬を飲むと周りのことがあまり気にならなくなります。幻覚、幻聴と毎回、しつこいと思われるかもしれませんが、このブログ実は、闘病日記です。自分の病気について書きます。身体の調子…

経過報告

昼休みにカタカタとキーボードを打っています。昼休みはヒマです。昼ごはんはおにぎりひとつ。ダイエットのため。なので5分くらいで昼食が終わってしまいます。うちの会社は昼休みが短くて、12時から12時45分までが休憩時間です。仲のいい人とかいないのでひ…

経過報告

調子はいいです。幻聴や幻覚はありません。薬のおかげでしょうか。私のケースですが、病気は仕事を休職して、薬を飲んでいたら幻聴が聞こえなくなりました。幻聴が聞こえてくると手足が震えました。今ではありませんが、震えるほど怖かったのです。 休んでい…

経過報告

昼休みになりました。昼休み中にブログを更新しています。昼休みなのに、キーボードをカタカタいわせているので、昼休み中でも仕事をしている人みたいです。 幻聴、幻覚はありません。仕事も言われたことはこなしています。笑い声が聞こえます。私とは関係の…

物語という名の酒

今日は仕事はじめです。新年式典が本社であったので、北関東にある本社に朝5時起きで行きました。東京と比べると北関東は寒いですね。(個人の感想です)会う人会う人に明けましておめでとうございますって言うのがめんどうですね。日付が変わるだけなのだか…

ディア・ハンター

今日は映画を見に行きました。ディア・ハンターという映画です。ドラゴンボールを見ようかと思ったのですが、時間があいませんでした。 古い映画です。名作です。古くさいのかなと思ったのですが、いま見ても普通に面白かったです。客層は若者はいませんでし…

正月

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年の目標は、ダイエットと資格です。体重を60キロに、資格は簿記の2級をとること。この二つを頑張りたいと思います。正月は寝正月でしたが、仕事始めから本気を出したいと思います。 元旦は…