こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

経過報告

今日は週末ですね。ギター教室に行ったり、ショッピングしたりします。最高の週末にしたい。今日はレイトショーでエヴァンゲリオンを見に行きます。ネットのネタバレや考察はあえて見てませんでした。楽しみです。 昨日は残業しました、9時くらいまで仕事を…

経過報告

SNSから離れることをSNSデトックスというらしいです。昨日、ラジオで聞きました。これからは土日の朝にブログを更新することにします。でもTwitterはちょくちょく見てしまいます。たった144文字ですからね。ライフログとしてTweetしたりしてます。Twitterも…

SNS疲れ

SNSに疲れてしまった。なのでSNSから離れてみようと思う。一週間に一回くらいのペースで見ることにする。スマホのアプリも消した。パソコンからしか見れないようにした。あとパソコンのブックマークも削除した。わざわざ検索しないと見れないようにした。Twi…

経過報告

このブログはアルジャーノンに花束をという小説みたいな文を書きたくて始めた。そういう意味で経過報告と書いてる。 アルジャーノンに花束を〔新版〕 作者:ダニエル キイス 発売日: 2015/04/30 メディア: Kindle版 今日は部長や課長からも電話がかかってきた…

経過報告

今日もテレワーク。上司に成果物をメールした。とりあえずノルマはこなした。あとは落語を聞きながら仕事をしている。関西の落語はよくわからないけど、江戸の落語は想像していて面白い。楽しそうな江戸の人たちの生活が伝わってくる。 病気について。テレワ…

経過報告

今日は日曜日。朝からずっと寝ていた。昼になって郵便ポストを確認すると、昨日、タワーレコードで頼んでいたCDがポストに入っていた。ルイス・ボンファのCDだ。ルイス・ボンファは好きなギタリストで、学生時代からずっと追いかけている。何曲かクラシック…

経過報告

今日は休日。でもあいにくの雨。なのでどこにも出かけなかった。コンビニでバドワイザーを買って飲んだ。それで奥田民生の野ばらという曲をずっと歌っていた。歌うとストレスの発散になる。歌って日頃の鬱憤を晴らす。 夕ごはんは家族で近所の焼肉屋に。タン…

経過報告

今日は出社。部長から来てほしいオーラが出ていたので行くことにした。頼まれごとはテレビ会議システムのセッティング。なんとなく雰囲気でこなした。パソコン仕事はだいたいわかるような気がする。 今日は、新入社員と話した。新入社員と言ってももう来月で…

経過報告

パソコンの動きが遅かったので、まさか故障?と思ったけどただの更新プログラムが動いていたからだった。プログラムを更新したら快適に動いている。まだ買って一ヶ月もたってない。でも満足度が高い買い物でした。 仕事について。今日は真面目に仕事をしてい…

経過報告

今日は出社日。朝早く起きた。外はまだ暗かった。朝からミーティングの準備をしていた。ミーティングでは、状況報告をした。簡単に言うと、もう無理です!と言ったら頑張れ!と言われた。無理なものは無理なんですが…。 ……。仕事をしていると何故だかわから…

経過報告

今日もテレワーク。朝、ミーティング。連絡事項を聞いた。その後に課長から電話がきた。軽い頼まれごとをされた。昔は嫌な仕事であったが今ではすっかり慣れてしまい、大した仕事ではない。どちらかというと簡単な仕事。 もう新しい仕事とか覚えたくない。ず…

経過報告

今日はテレワーク。上司に今日の目標をメールに書いて送信している。あまりきつくない目標を掲げている。上司から怒られない程度にメールしている。とりあえず一日一個の成果物をメールで流している。それで今日は終了なのだが、まだまだ終わる気配がない。…

初めてUberEatsを使ってみる

今日は歯医者。右奥歯の奥歯で詰め物をつけてもらいました。痛いとかはなかったです。歯医者にはあたりはずれがありますからね。なるべく新しくできた歯医者で見てもらってます。機器とかが最新ですからね。 歯医者の帰りにヨドバシカメラと山野楽器と有隣堂…

経過報告

今日は診察日。いつもと同じことを質問されていつもと同じことを答えた。基本的には世間話という感じで診察という感じがしない。最近はテレワークなので人間関係の悩みがない。家で仕事をするって最高です。珈琲を相棒にして作業を繰り返すだけですね。 あと…

経過報告

今日も余裕の起床時間。テレワークだと通勤がなくなるので幸せ。朝、ズームで打ち合わせするだけ。あとは自由。とりあえず成果物を作ってあとはEXCELに数値を打ち込んでいます。 ソニーのテレビソフトと、Boseのサウンドシステムが良すぎる。満足度が高い買…

経過報告

今日はテレワーク。Mr.Childrenのアルバムを聞きながら仕事をしていた。聞く分にはいいけど歌うのが難しいですよね。最近のギターの曲目は奥田民生ばかり歌っています。あと山崎まさよしの楽譜も持っていますが、ギターも、歌も難しいです。簡単な曲からどん…

経過報告

一度壊れてしまった心は元に戻ることはない。何らかの後遺症を抱えて生きることになる。それが仕事のことや日常生活のことなのかはわからない。何らかのハンデをもって働くことになる。私の場合、仕事をしていて、涙や鼻水が止まらなくなる。仕事中にうつっ…

経過報告

昨日はサービス残業でした。在宅なので、残業は許されませんでした。でも昨日までの仕事を二つも頼まれたのでやるしかありませんでした。2時間くらいやりました。でも電話もかかってこないので、テレビを見ながら仕事をしてました。ニュースと鶴瓶のやつ。NH…

経過報告

病気について。テレワークの推進により、職場の人間関係から解放されました。周りの声は当たり前ですが、聞こえてきません。人事異動が発表されました。相変わらず平社員です。もう出世とかどうでもいいから定時に帰ります。なのであまり評価されてないと思…