こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

経過報告

火曜です。ワクチンを2回接種したので会社に来ています。ワクチンは重症化を防ぐ効果がある。でも感染は防げないそうです。防ぐにはテレワークしかないと思いますが…。上はあまりテレワークさせたくないそうです。会社でまた感染者が出たそうです。外で遊ぶ…

経過報告

月曜日から出社。本当はテレワークでよかったのだが、心配なので来てしまった。明日も会社…。次のテレワークは木曜日。でもテレワークできるかはわからない。仕事の進捗次第。比較的重い仕事をしていたんだけど、次の仕事がとても軽くて助かっている。午後は…

経過報告

朝は松屋。朝定食を食べる。選べる小皿は牛皿。いつも思うけど、松屋は汁が基本的に熱い。やけどしそうだ。牛丼屋で松屋が1番美味しいと思う。個人の感想です。 繁華街に行ってきた。目的は駅ビル。本屋と東急ハンズに行ってきた。本屋はちょっと前まで某メ…

経過報告

今日は歯医者に行ってきた。歯のクリーニングをしてもらった。歯医者が終わったらTSUTAYA書店へ。鳩の撃退法という小説を買う。この小説を読んで同名の映画を見るのが楽しそうだと思ったからです。 鳩の撃退法 上 作者:佐藤正午 小学館 Amazon この間も書い…

経過報告

今日は週末。あと4時間の辛抱。電話したり、メールしたり、Excelを開いたり閉じたりしていた。午後も頼まれた仕事がある。電話しないといけない。めんどうだなあ。ま、サッサと終わらせて帰ろう。今日も残業せずに帰ります。 また部長が会社に来て欲しいみた…

経過報告

本当は今日はテレワークの予定だったが、仕事が思うように進まず、出社したってわけ。もう殆ど終わったので、後任に引き継ぐだけ。あとはヨロシク。そしたら次の仕事に進みます。仕事はあるので安心です。仕事がないと、サボってるという声が聞こえてきます…

経過報告

今日も出社。朝は寝てれば着く。電車で寝る時は、一番端に座って手摺りを枕にして寝る。ドア付近の人が手摺りを使ったら私の髪の毛が挟まってしまう。あと、寝てる角度の問題なのか、起きると首が痛い。身体にガタがきているのか。 病気について。今日は仕事…

経過報告

今日も出社。だんだん朝も暗くなってきた。暗いうちに家を出るのが、つらいですね。こんな早いうちに家を出て、俺、何やってんだろうて。もっと人間らしい生活がしたい。仕事もつまらないし…。7時に起きて、18時に家に着く生活をしたいです。今のところ、5時…

経過報告

今日は出社。仕事が終わらないから。本当は在宅が出来るものなら在宅で働きたい。病気がつらいから。幻聴は聞こえないけど、鬱状態。涙が出てくる。病気のせいか体調が悪い。早く帰りたい…。あと4時間の辛抱。 病気について。鬱状態がひどくて、仕事のモチベ…

経過報告

母親がアイアンマン2を見たいというのでBlu-rayを貸してあげた。家族でアイアンマン2を見ながらピザを食べた。面白かったし、美味しかった。母親はアイアンマンにハマっている。ガンダムみたいで楽しいと言っている。 今日は映画を見てきた。フリーガイとい…

経過報告

今日は通院日。特に変わったことは無かった。いつもと同じ薬を処方された。薬は減らしたいと思っているが、夜眠れなくなる可能性があるので減らせない。8時間は寝たい。寝ないとまた声が聞こえてくるかもしれないので…。 郵便局に行って静岡の友達に現金書留…

経過報告

今日は待ちに待った週末。あと4時間です。午前中は真面目にやってました。サボってはいません。Excelを開いたり閉じたり、メールしてました。電話は面倒なので省きました。でも期限を2週間にしたので、流石に回答はくるでしょという甘い考えで仕事してます。…

経過報告

今日も出社。今日、明日でやって欲しいと言われた仕事があったので会社に来た。資料が届いたのが、昼。しかも結構なボリューム。今日、明日をかけてやるしかない。とりあえず今日は資料をまとめるだけ。明日、頑張ろう。 病気について。幻聴はない。仕事に集…

経過報告

今日は出社。いきなり仕事を押し付けられた。やらないといけないことが2つばかしできた。今日はそれをやって、後はもうお終い。休み明けでやる気がありません。早く時間が経過して欲しい。会社に行くたびに仕事が増える。いい加減、ダメなやつだと思われた…

経過報告

今日は映画館に行ってきた。ジャングルクルーズを見た。ディズニーランドにあるアトラクションで有名だ。高校生の頃、友達と行ったことがある。もう、あんまり覚えてないけど楽しかった思い出はある。映画を見ていて、ディズニーランドのアトラクションもこ…

経過報告

今日は床屋に行ってきた。短くした。長すぎず、短すぎずのバランスで切ってもらった。最近、白髪が生えてきたと相談した。一本くらい見つかった。今のレベルでは気にしなくてもいいらしい。白髪はカットしてもらった。 映画を観た。とてもいい映画だったが、…

経過報告

今日もTSUTAYAブックストアに行ってきた。本屋は楽しい。立ち読みするのが楽しい。通勤中に読む本を探していた。今日は特に無かった。ところでこのTSUTAYAブックストアには、ラウンジというサービスがある。 ラウンジとは、空港のラウンジみたいなところで、…

経過報告

今日はTSUTAYAブックストアに行ってきた。本を2冊買った。通勤時間に読む為のものだ。デジタル・デトックスしたい。SNSも考えものだ。FacebookやTwitterもあまり見ないようにしたい。 情報はラジオか新聞で取得したい。ネットニュースのネガティブなコメント…

経過報告

川崎駅に行く。県を跨ぐ移動はしていない。ちょっとショッピングに行っただけ。アトレとヨドバシカメラとダイスに行っただけ。アトレではスターバックスコーヒーに行ってきた。席が空いていたので助かった。ワンモアコーヒーを飲んだところで店を出た。 ヨド…

経過報告

母親のワクチン予約をしていた。大規模な接種会場しかなかった。場所がわかりづらいところにあるが、無料バスが運行しているとのこと。これで家族が全員ワクチンを打ったことになる。でも、デルタ株が発生して、またどうなるかわからない。ワクチンを打った…

経過報告

今日も早起き。昨日は9時にはスマホを手放して、紙の本を読んでいた。それでも眠くはならず、0時くらいまで起きていた。なので今日は5時間睡眠です。朝が眠くてつらかったです…。 明日から盆休みです。読書したりギターを弾いたり、映画館で映画を観たりしま…

経過報告

病気について。幻覚はない。周りから声が聞こえることもない。最近は会社に行っても聞こえない。仕事をしていても周りが気になることはない。仕事をしていれば何も聞こえてこない。人間関係もトラブルはなくなった。飲み会が無くなったから。酔っ払って人に…

経過報告

ワクチンの副作用は、もうほとんどない。腕が少し痛いくらい。寝返りしてもあまり痛くはないくらい回復しました。後は何もないです。今日はあいにくの雨だったので、家にこもってラジオを聴いていた。何もしない日。 明日は世間的には休みですが、ウチの会社…

経過報告 PM13:26

今日は診察日。ワクチン翌日なので熱がでたらどうしようと思っていたが、熱はなかった。でもこれからわからない。今日は病院と薬局に行くだけにしました。ギター教室はお休みしました。 今のところ、副作用は腕が痛いところだけ。でもネットニュースを見たら…

経過報告 AM08:10

注射を打った左肩が痛い。朝、のどが乾いていたので、野菜ジュースを飲む。が、味がしない。味覚障害かも。1時間くらい後にもう一度飲んだら普通に味がした。熱は今のところない。大事をとって今日はずっと寝る事にする。ギター教室は休む。もったいないけど…

経過報告

今日は2回目のワクチン。肩が痛いのと、身体がだるい副作用がある。家に帰って、ずっと横になっている。頭痛も少し。氷枕で寝ている。 食欲はある。今日の夕ご飯は塩おにぎりを食べた。塩おにぎりは結構好きです。おにぎりで1番好きかも。 ワクチンを打った…

経過報告

今日も早起き。5時起きです。今日は朝、コーヒーを飲んだだけで家ではご飯を食べなかった。5時半に家を出たら7時半には会社に着いた。朝がつらかった。朝から会議だったので、その準備をしていた。2人でやってほしいと言われたが、1人でも出来たのではない…

経過報告

今日も出社。幻聴はない。今日は静かに仕事をしている。誰かと話していても、何も聞こえてこない。私の症状は、誰かと話していたら、私を笑う声が聞こえてくるものだ。それがトラウマになってあまり人に話しかけられなくなってしまった。今はそのトラウマを…

経過報告

今日も出社日。幻聴はない。私が人に話しかけると、それをバカにしたような声が聞こえてくることがあったが、今はもうない。何も聞こえない。女の子と話す時以外でも、聞こえてきた。 後輩さんにどうでもいい話をしてる。他に話す人もいないし、興味がない話…

経過報告

今日は出社。仕事は捗る。成果物をいくつか作成した。職場は遠いけどなんとかがんばっている。昨日はあまり眠れなかったのでキツかった。今日は早めに寝たい。 私は障害者であるが、障害者雇用ではない。障害者になる前から働いている。人事には手帳のコピー…