こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

職場でのイジメなのか俺の被害妄想なのか

俺は神奈川に住んでいる。そして、職場は北関東にあるので、通勤が2時間半かかる。この2時間半の間に、うつ病か統合失調病のどちらかの症状がでてしまい、会社に行くことが出来ないのである。症状とは、会社に行くと周囲から俺に対する悪口が聞こえてくることを思い出してしまうことだ。去年の今頃、会社に行くたびに聞こえてきたし、電話をしても、電話のその先から悪口が聞こえてくることもあった。今は、職場に行っても悪口は聞こえてこなくなったのだが、当時は本当に聞こえていたとしか思えないし、本当にみんなから悪口を言われていたのだ。

 
悪口を言われていた原因は、俺がある女性にヒドイことをしたということらしい。身に覚えは、少しあるのだが、そこまで言われる筋合いはない。ヒドイといってもただ、好きだといって彼氏になろうとしただけだ。どうでもいいけど、桑田佳祐波乗りジョニーの歌詞みたい。ソレはともかく、職場で悪口が四六時中言われていて、仕事に集中することができなくなってしまったのである。
 
俺は上司に相談したのだが、キミの悪口なんか聞こえてこないというのであった。A.知らないフリをしているのか、B.本当に聞こえていないのか、C.俺の被害妄想で、本当は言われていなかったか、D.本当に悪口を言われていたの四択である。俺としては、本当に言われていたとしか思えない。しかし、俺がうつ病か統合失調病にかかっていたとしたら、Cである。いまのところ、結論を出すことが出来ずにいる。俺の被害妄想だったらあの悩んでいた日々は何だったのであろうか。ワケがわからないことで悩んでいたのではないか。いずれにせよ、俺は悪口をいわれていたことで、悩んでいて、その後遺症に悩まされている。それが、いまのところの真実である。