こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

最近はほとんど会社に行くことができている。ほとんどというのは、行かない日もあるということだ。会社に行きたくない日もある。そういう日は、とりあえず会社には出社するのだが、早退させてもらっている。早退するくらい気分が沈んでいる。とりあえず今の勤務状況は、そんなところだ。

 

あれほど悩まされた幻聴は、ほとんど聞こえてこない。しかし、街中で周りの人たちがわたしに対して悪口を言われている感覚はたまに感じることがある。病気なのか本当に悪口を言われているのか、いまだにわからない。まあ、悪口を言われようが言われまいがどちらでも構わない。わたしの好きな人たちからは、悪口は聞こえてこない。わたしにとってどうでもいいひとたちから言われたって、どうでもいいのだ。その人たちの為に生きているわけではない。わたしの好きな人たちの為に生きて行くのだ。