こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

姪っ子

妹の娘、つまり姪っ子が家にやってきた。初めて会った。スヤスヤと寝ていた。まったく起きなかった。姪っ子の写真を撮っていた。妹の旦那はいいやつで、抱っこをさせてもらった。

 

生まれて初めて赤ちゃんを抱っこした。小さくても生きているのだなぁと思った。ちょっと感動した。背中と頭を支えるのが難しかった。

 

妹には出産祝いでAmazonギフトカードを一万円あげた。でもまた何か買ってあげたい。おもちゃを買ってあげたい。

 

会社の帰りに東京駅の東京キャラクターストリートに行ってきた。いろいろなキャラクターグッズが売っている。クレヨンしんちゃんのぶりぶりざえもんのぬいぐるみを買ってしまった。今度あったら渡そう。もう少し大きくなったらおもちゃを買ってあげたい。一緒にトイザらスにいって姪っ子が欲しいおもちゃを買ってあげたい。やっぱり今の子は、プリキュアかな。妹が子供だったころはセーラームーンが流行っていたけど。

 

ポケモン妖怪ウォッチアイカツ!などおもちゃはたくさんある。姪っ子が欲しいものは買ってあげたい。

 

私は、結婚できない男なので姪っ子にプレゼントしてあげることくらいしかできない。将来、どうなるんだろう。ひとりで生きていくのかな。

 

やさしい叔父さんになりたい。将来、姪っ子が結婚することになったら泣いてしまうかもしれない。30歳で結婚するとしたら俺は60歳になる。今日、抱っこをしてあげた感覚は覚えている。いつか、この子が大きくなったら昔話で抱っこをしてあげたんだよ、と言う日がくるのだろうか。