こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

今日は診察日だ。ここ最近のアレコレについて話す。クリニックはいつも混んでいるのだが、今日は3人くらいだった。だいたい30分くらい待った。

 

今日は、悪口が聞こえたきたので会社を早退した。「何もしないで金をもらっている」、「仕事に向いていない」と聞こえてきた。知っている人の声で、目の前で言われたような気がした。

 

今日は診察日だったので主治医の先生に相談した。自分が負い目に感じていることが声になって聞こえてくるものらしい。確かに気にしていることだ。

 

会社には行くようにと言われた。何があっても会社を辞めてはいけないらしい。サラリーマンで精神病になった人たちは会社を辞めて再就職に苦労しているらしい。

 

仕事がうまくいかないと相談した。統合失調症の後遺症で頭がうまく働かないことがあるらしい。薬の副作用ですか?と聞いたのだが、そうではないらしい。

 

仕事がうまくいかないのは、病気のせいだと思うことで少し気が楽になった。明日は休みだ。少し休んでまた会社に行こう。