こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

雑記

半日休暇

今日は体調不良で午前中だけ休んだ。朝ごはんを食べて薬を飲んだら吐き気がした。もうダメだと思ったのでそのままベッドで寝ていた。上司にはメールで半日休暇をとると伝えた。午後はちゃんと仕事をしろよ的なメールが返信された。プレッシャーをかけられているなと感じる。そういう言われ方をするとやる気をなくす。

幻聴

最近はほとんど聞こえなかった幻聴が、先週の金曜日から聞こえるようになった。幻聴が聞こえてきた場合の対処はない。ただ悲しくなって泣くだけだ。泣くことしかできない。でも、幻聴に対して怒ったりしたら終わりだ。キレたら終わりだ。誰も味方になってくれない。泣いて、スッキリはしない。暗い気持ちが更に暗くなるだけだ。でも、それでいいと思っている。病気がつらいといって早退する。幻聴が聞こえてきたら無理をせずに帰る。給料は減るけど仕方がない。