こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

統合失調症の症状はでていない。悪口も聞こえないし、笑い声も聞こえない。コソコソ声も聞こえてこない。周りが気になることもない。今、一番悩んでいることは、仕事のことだ。仕事がうまくいかない。統合失調症は、急性期、陰性症状、回復期という段階を踏んで回復していく。私はおそらく回復期だと思う。二年前に陰性症状で会社を休職していた。あの頃は何をしていたのか思い出せない。あの頃は婚活していた。なんで婚活しようと思ったのかというと、それについてはまた書きます。

 

今は回復期で、平日は仕事をしている。8時間労働がつらい。今は仕事をしていない。ただイスに座っているだけだ。仕事はまったく進まない。上司に進捗状況を聞かれてもやっていますと答えている。本当はわからないことを聞きたい。でも恥ずかしいので聞けない。どうしたらいいのかわからない。恥を捨てて、地道に聞いていくしかない。今の仕事は好きじゃない。どちらかというと苦手な仕事だ。後輩にも能力的にも抜かれてしまった。とても恥ずかしいことだけど。

 

私は出世ができないだろう。会社にぶら下がって生きていくしかない。年功序列の会社なので、給料は上がっていくからまあいいかあ。統合失調症の後遺症に悩まされている。仕事が出来なくなった。薬の副作用なのか、もともと私がバカなのか、後遺症なのかは、わからないが仕事が出来なくなってしまった。昔は仕事が出来ていたのに……。

 

今の仕事が向いていない。会社も休みがちだ。仕事がわからないから。仕事に行くのがつらい。人間関係で悩んでいる訳ではない。むしろスムーズだ。飲み会に一切行かなくなったから。面倒なトラブルに巻き込まれることもない。夏の暑気払いという意味わからない風習があるが、それもパスしよう。会社の人とはのみにかないようにしよう。会社の飲み会とかつまらないだけだ。無礼講といいながら気をつかわなくてはならない。あんな風習は早く滅びたほうがいい。病気なので休みますと答えよう。統合失調症がつらいので休みますと部長にいいます。私は社会人に向いていないのかもしてない。

 

退職も考えた。でも生きていくためにはお金が必要だ。お金は、働かないと貰えない。なので仕方がないので働く。普通に生活しているだけなのにカード支払いが月10万くらい請求がくる。カードは借金みたいなものだ。働く理由は借金の返済だ。私が働く理由は借金返済だ。借金の為に頑張ります。