こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

台風は期待はずれでした。もしかして今日は会社が休みになると期待していたのですが…。なにやってんだよ、台風!!最近、親が車で駅まで送ってくれるので通勤は楽です。会社に行くと、早退したいと思ってしまいます。でも家に帰っても寝ることくらいしかできないしなあ。

 

仕方がないので働くことにします。仕事をしてヒマをつぶしたいと思います。やることはあるのですが、なかなか気が進みません。薬の飲みすぎで頭がぼーっとします。ぼんやりしていると時間はすぐに過ぎていきます。

 

将来のことを考えてみます。とりあえず今のところ会社は辞めません。なんとか会社にぶら下がっていきたいと思います。病気がつらいので仕事があまりできないと上司に伝えてあります。メンタルを一度壊してしまったらもう元には戻れません。前は余裕だった仕事もつらい毎日です。

 

今月は休みすぎて、人事部に呼び出しをくらってしまいました。明日です。どんなことを話せばいいんだろうか。最近は仕事がつらい。病気のせいで頭がうまく働かないからもっと楽な部署に異動したい。甘えていると思われるかもしれない。

 

日常はまだ取り戻せません。会社に行きたくないなと思う時もあります。そんな時は無理せず会社を休むようにしています。心が壊れてしまったら前のように戻ることはできません。自分でも思うのですが、昔はもっと性格は明るかったと思います。自分で言うのもなんですが…。今では暗くなってしまいました。自分に自信がもてないし、人と話すのも苦手になりました。電話もつらいです。メールだけのやりとりがしたいです。

 

今はつらいけど、いつの日か、つまらないことで悩んでいたとか思える日はくるのだろうか。私は昔に比べればだいぶ楽にはなっている。昔は皆に嫌われていてどうやって生きていけばいいんだろうと思い込んでいた。いまではそういうことは考えなくなった。人にどう思われようが関係ないと思えるようになった。この調子で日常を取り戻していきたい。普通に働いて、普通に恋をしたりして、普通に家庭を持ったりしたい。私のささやかな願いだ。