こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

ギター教室

涼しくなってきましたね。過ごしやすい日になってきましたね。私は音楽が好きです。イヤホンがなしでは外出できない時期がありました。幻聴が怖かったからです。今では、イヤホンなしでも外出できるようになりましたが……。でも何か寂しいのでイヤホンで音楽を聴いています。

 

私はギター教室に通っています。ギターの先生は大学の先輩です。先輩といっても1年や2年で離れている訳ではありません。何十年も離れています。ポピュラー音楽を習っています。財津和夫サボテンの花という曲を練習しています。江口洋介とか福山雅治のドラマで有名です。


サボテンの花 (720P) YouTube

同棲してすれ違いがあって彼女がでていくという歌です。冬にぴったりの曲です。忘年会で歌いたいと思います。ギター教室にいっても先生しかいないので周りが気になることはありません。前にレッスンをうけている生徒さんにもこんにちはと挨拶できるくらいの社交性はあります。発表会とかあったら仲良くなりたいと思います。

 

学生時代みたいに友達ができたらいいなと思います。ギターという共通の話題で仲良くなったらいいな。学生時代はクラシックを弾いていましたが、今ではアコースティックを弾いています。ポピュラーの方が簡単です。歌を歌っているのが楽しいです。

 

次に弾いてみたい曲はSEKAINO OWARIのスターライトパレードという曲です。今、ビールのCMで流れています。


SEKAI NO OWARI「スターライトパレード」from SHOW DVD『ARENA TOUR 2013「ENTERTAINMENT」in 国立代々木第一体育館』

音楽は聴いていると楽しいです。あとiPhoneで聞いている曲を実際にギターで弾くのも楽しいです。ギター教室では先生がアドリブで弾いてくれたりするので、心地よいです。いつかセッションできるくらいのギターのアドリブができるようになりたいです。


渡辺香津美・Char ②20110919