こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

我が祖国

今日は会社を遅刻しました。理由は寝坊です。6時に起きて、5分くらい二度寝をしたつもりが7時になっていました。朝ごはんをのんびり食べていたら、7時10分に。親が会社まで車で送ってもらいました。朝は渋滞していて、8時40分くらいに会社に着きました。寝坊で!と正直にいうと怒られるかと思ったので、家族の事情で…!とウソをつきました。でも怒られないどころか、心配されました。若干、良心は痛みますが、怒られるよりはマシです。

 

調子がいいです。よく眠ったからでしょうか。昨日は肩こりがひどく、疲れてしまいました。今日はこころなしか肩が軽いです。肩こりは体にガタがきているのかもしれません。考えられるのは薬の飲みすぎとか。まあ、個人の感想です。でも薬のおかげで、幻聴は聞こえなくなるし、夜も眠れるようになりました。まあ、メリットもあればデメリットもあるのではないでしょうか。

 

今日も定時で帰ります。ここ4年くらい残業したことがありません。残業のないホワイトな会社で働いています。会社の飲み会もいかなくても怒れません。病気がつらいので…というとあっさり解放してくれます。会社によっては強制参加というところもあると聞いたことがあります。そんな会社だったら辞めていたかもしれません。いい人たちに囲まれているなあと思います。


モルダウ・「我が祖国」より

子供の頃、NHK教育でCGアニメとともに流れていた曲で今でも心に残っています。けっこうなトラウマCGでしたが。不気味なCGでした。ウゴウゴ・ルーガみたいな映像でした。