こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

正月

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年の目標は、ダイエットと資格です。体重を60キロに、資格は簿記の2級をとること。この二つを頑張りたいと思います。正月は寝正月でしたが、仕事始めから本気を出したいと思います。

 

元旦は、兄妹が家にきました。兄はひとりぐらしをしていて、妹は結婚していて遠くに住んでいます。私は実家暮らしです。兄妹の仲は良いです。妹には子供がいて、つまりは私の姪っ子です。お年玉をあげました。かわいいから。兄は、何をしているのかよくわからないです。北海道や名古屋によく出張しています。北海道に行くときにいくらをお土産に下さいと言う話をしました。

 

2015年に病気になりました。当初はうつ病だと診断されました。何をしていても暗い気持ちで、生きるのがつらかったです。死にたいとかまでは思いませんでしたが、しんどい気持ちでいっぱいでした。あれから4年が過ぎました。28歳だったのが32歳になりました。気持ち的には20代ですが、青年ではなく壮年になりました。時が経つのは早いですね。当時は、幻覚や幻聴がひどかったです。周りの人がいくら幻聴だと言っても信じられませんでした。幻聴で1番つらかったのは、私が好きだった人たちから悪口を言われたことでした。好きな人たちの声で幻聴が聞こえてきました。電話の受話器の向こう側からも幻聴が聞こえることもありました。ちょっとした人間不信になりました。人間関係がいやになりました。転職も考えました。でも、病気の状態で転職してもさらに悪くなると思ったので、転職はしませんでした。結果的には転職しなくて正解でした。なんとか今の職場でがんばっています。

 

川崎大師に初詣に行きました。毎年、自分の病気が治りますようにと願かけしているのですが、今年は家族の家族の健康を願かけしました。家族の調子があまりよくないからです。なんとか神様の力で、治りますようにとお願いしました。

 

今年はアグレッシブにいきたいと思います。どうせ人生は一度きりなのだから、後悔のないように、積極的になりたいと思います。なるように、なる。