こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

電話

幻聴は聞こえてきません。静かなオフィスです。今日は8時くらいに会社に着きました。昨日から左足首が痛くて、なかなか歩けませんでしたが、がんばって会社にきました。今日はもうそれだけで満足。会社にこれただけで100点!今日はもう仕事しねえ!

 

と、思ってましたが明日しめきりの仕事が待っていました。今日の仕事は見積をとることです。業者に図面と書類を送って、見積を下さいというのが仕事で、明日までに見積が欲しいとのことでした。メールだけで済めばいいのですが、業者の人たちも人間なので、電話をしないとうまく動いてくれないことがあります。メールだけだと、後でいいかと思われてしまうのかもしれません。

 

業者の人にあさいちで電話しました。あいにく他の電話にでているということで、またかけます!と言って30分後、また電話をしたらまだ電話中だということでした。またかけるのもマヌケなので、おりかえし電話下さいということを伝えました。で、10分後くらいにかかってきました。今日中にちゃんと見積を送りますとのことでした。それがわかっただけでもいいです!もう、今日は仕事しねえ!

 

と、思ってましたが上司から「過去データを探せ、それか前の担当者に電話しろ」と言われ、過去データを探しました。過去データは、なんとか見つかりました。で、上司に報告したら「確認のため電話して聞け!」と言われてしまいました。また電話するはめになりました。あのー、過去データってありますかと担当者にきいたら今は新幹線にのっているのでわからない!明日でいいですかと言われました。新幹線にのっているなら仕方がありません。電話もしたし、今日はもういいよね。今日はもう仕事しねえ!

 

と、思いましたが上司が「〇〇さんに聞け!」とおっしゃるので、隣のオフィスにいる〇〇さんのところに行きました。確認して電話するよと言われたので、待っていると電話がかかってきました。「わからない」と言われてしまいました。わからないんじゃあしかたがない。で、今から上司に報告しないといけません。また怒られるのかなあ。いやだなあ。

 

私は電話というものがとても苦手です。昔、幻聴がひどかったころ受話器の向こうから悪口が聞こえてきたことがあったのです。そういうことがあっていらいなるべくなら電話をさけてきました。好きだったひとから悪口が聞こえてきました。今でも思い出すとかなしい気持ちになります。

 

完治とは言えないけどなんとか克服して少しずつではありますが電話もかけられるようになりました。少しずつなれていきたいと思います。午後はもう仕事しねえ!!!