こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

会社で幻聴が聞こえてきました。あいつは仕事をしていないと。本当に言われたのかもしれませんが…。それで周りが気になって、仕事に集中することができませんでした。自分が負い目に感じていることが幻聴になって聞こえてきます。
 
私は仕事のできないダメサラリーマンです。上司から言われたこともよく理解ができないし、仕事もちっとも進まない。エクセルの画面を見ているだけ。病気のせいで仕事ができないと自分に言い訳をして仕事をしようとしない。
 
仕事もあまり頼まれません。会社にはいるだけ。呼ばれたときに仕事をするだけ。言われたことをやるだけ。自分から仕事をすることはありません。指示待ち人間です。
 
毎日、退屈な仕事をしています。今、31歳で定年は65歳。あと34年もこれが続くのか…。気が遠くなります。病気を抱えながら仕事をするのは大変そうです。病気になって4年が経ちます。まだまだこころのリハビリ中ですが、なんとか会社にぶら下がって生きていこうと思います。