こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

経過報告

幻聴はありません。今日はあまり人がいないので、周りが気になることもありません。今日は春分の日で、世間的にはお休みです。ですが、弊社では絶賛で出勤日です。ウチの会社は休日が出勤日な会社ですが、この日はみんな休暇をとっています。上司さえも休暇をとっています。まあ、それはそれでいいのですが…。自分のペースで仕事ができるからです。私にはふたり上司がいます。ひとりは家庭を大事にするひとで、もうひとりは会社人間です。なので言っていることが全然違います。まあ、バランスが大事ということで……。

 

私は、今年の前半にすべて有給を使い込んでしまったので、休めません。精神的におかしかったので、会社を休んでいました。やる気がなくなって会社に行くことができませんでした。今思えば、もったいないことをしたなと思います。

 

会社近くのミニストップで、お菓子を買いました。チョコあーんぱんというブルボンのお菓子です。私はこのお菓子が大好きで、子供の頃からよく食べています。いろいろな味がありますが、私はベーシックな味が好きです。お店からなくなってしまわないか心配です。あのカールでさえ、なくなってしまう世の中ですからね。このお菓子がなくなったらショックです。

 

ブルボン チョコあーんぱんフクロ 44g×10袋

ブルボン チョコあーんぱんフクロ 44g×10袋

 

 

今日はまじめに仕事をしていました。ひたすらエクセルに計算式を入力していました。午後も仕事をがんばろうと思います。あと4時間の辛抱です。私が勤めている会社はまあまあホワイトで、定時に帰れます。やりがいとかは特にありません。給料の為に働いています。

 

仕事を任せてもらえるのはいいことだ。今よりも病気がずっとひどかった頃、会社にも行くのがしんどかった。会社に行っても悲しいことを思い出して、泣いてばかりいたこともある。アラサーのおっさんがひとりデスクでしくしく泣いていた。お医者さんには、幻聴だと言われたけれども、本当に悪口を言われていたと思っていた。今となっては、幻聴かもしれないと思えるまで回復したけれど、当時は本当に悩んでいた。

 

精神安定剤を飲むようになって気持ちが楽になった。会社に行くのもつらくなくなった。なんとか8時間労働できるまで回復した。たまに精神が不安定になることもなくはないけど、なんとか働くことができている。私はパソコンが得意で、会社で困ったことがあったら頼られることがある。そんな時に、自分はここにいていいんだと思う。誰かから必要とされることはいいもんだ。

 

あ、昼休みが終わってしまいます。今日はこのへんで。