こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

ただならぬ関係

昨日は会社を休みました。理由はなんとなく。…本当は会社に行くのが嫌になったからです。社会人失格ですが、仕事がつらいと思いました。楽しい仕事ではありません。やることはあるのですがなかなか手につかないです。締め切りがしんどくて逃げました。

 

もちろん、締め切りは逃げられず、すいませんと謝りました。怒られはしませんでしたが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。だから私は仕事ができないんだ。仕事ができないのは仕方がないです。できることをやるだけです。やりたいことよりもやれることをやるしかないです。

open.spotify.com

昨日はずっとAbemaTVを見てました。しくじり先生とか。その中でもリアリティーショーは面白いですね。ドラマや映画の恋とは違って、どこかリアルです。好きになるところとか。

abema.tvしくじり先生キングコングの梶原さんのしくじり先生が面白かったです。高校生の頃、はねるのトびら直撃世代です。バイト代でDVDを買ってました。イメージとしてはナインティナインの岡村さんの再来っていうイメージです。今はユーチューバーとして有名ですね。ゲストが芸人さんの動画は見てます。

abema.tv

梶原さんはキャパオーバーの仕事をしすぎて精神的な病気になったそうです。私も同じような病気を抱えているので共感しました。あと周りの人たちの応援や鼓舞があったりして。私も周りの人たちに支えられました…。梶原さんは芸人さんだけど、私のようなサラリーマンと同じように悩んでんだな…。

 

しくじり先生を見ていて思ったことがあります。私の私服の格好って宮下草薙の草薙さんと同じだなと。私の私服はほぼユニクロで草薙さんみたいな格好をしてます。チノパンを履いて、ワイシャツとジャケットというスタイルです。本当に同じような格好をしてます。

f:id:zaki20100401:20200115123147p:plain

AbemaTVは地上波ではアウトでもネットだったらオーケーというスタンスで踏み込んだテレビになってます。アニメもやってるし、ドキュメンタリーもあります。それがいいです。少し鬱な気持ちになってもなんとなくテレビを見てれば気分は晴れます。昔は何にもする気力がなくなったけど、Huluの深夜食堂を見て元気になった。悲しい気持ちを楽しいテレビを見ていれば忘れることができる。少し大袈裟ですが、私はテレビに救われました。今、悩んでいるひともテレビを見てほしい。なんの解決にもならないかもしれないけど、今の悩みを先延ばしにしてくれる。鬱だった気持ちを吹き飛ばしてくれる。