こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

夜明けの部屋

昨日の宣言どおり朝シャンしました。5時に起きて、まだいいかと二度寝をして、6時になったらあと30分は寝れるなと思い、6時半になってやっと朝シャンしました。いつもより爽やかな朝でした。明日はもっと早く起きて朝シャンをします。

 

午前中は仕事をしてました。電話してメールしました。いつも思うのですが電話ってエネルギーを使いますよね。あんまり電話したくないです。電話しないとわかってくれない人もいるので仕方がないですが…。

open.spotify.com

若いうちは苦労を買ってでもしろ!とよく言いますが、苦労なんて買わないほうがいいです。メンタルを壊しても苦労はするもんじゃないと思います。苦労がつらくなったら逃げればいいと思います。私の場合はといえば、逃げ遅れてメンタルをやってしまいました。もし、あの時、逃げる選択をしていれば、もっと楽に生きていけたのかもしれません。

 

もう年をとってしまった。なんのスキルもない。パソコンが少し得意なだけ。それ以外に取り柄はありません。はああああ(´Д`)ハァ…どうなるんだろ私のこの先は…。会社では出世の道が閉ざされ、なんとなくいるだけ。

open.spotify.com

Spotifyのレコメンドで流れてきました。ゆずっぽいなあと思っていたらゆずでした。Spotifyは飽きることなくずっと聞いてられます。通勤のときにずっと聞いてます。最近のささやかな楽しみは音楽を聞いて、家に帰ってテレビを見ることくらい…。酒はあまり飲まなくなった。休日にチーズバーガーとキリン一番搾り生ビールを一緒に食べるのがなによりも美味しい。本当になんでもないことですが、そういうささやかな幸せを噛み締めて生きていきたいです。

 

人生なんてあっという間ですからね。今年の春で今の会社に入って10年がたちます。出世もできず、会社にぶら下がっている。一生ヒラで生きていく。仕事も病気を言い訳にしてあまりできていない。仕事も負担の少ない仕事を割り振ってくださいと頼んでいます。そのせいか、あまり負担のない仕事ばかりしています。

 

www.asahi.com私は朝日新聞のデジタル会員です。アプリの速報通知で上記の記事が出てきました。共感できるような、できなような記事でした。親に暴力を振るうとかまったく共感できませんでした。病気だからといって暴力を奮っていいわけありません。それで、就職して、よかったねでキレイにまとめられていると思わなくもないですが…。