こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

セロリ

午前中は泣いていました。なんだか知らないけど悲しくて悲しくて涙が出てきました。このままでいいのだろうかとか、出世もできないし…。感情の波があります。不安定なときは不安定です。今は落ち着いています。それでブログを書いてます。

 

情緒が不安定なときは、ひたすら泣いていて、何も手に付きません。まあ、泣くとスッキリしますよね。今は大丈夫です。午後も仕事をがんばらない程度にがんばります。あまり深く考えないようになりたいです。

 

会社には苦手な人がいます。いつも人の悪口を言っているような人です。いつも私のことを悪く言っているような気がします。気にしたらキリがないのでもう気にしないことにします。もうその人からどう思われてもいいから定時で帰ります。早く家に帰ってテレビを見ます。

 

病気について書きます。あからさまな幻聴はありません。でもどこからか笑い声が聞こえてきて、それが自分のことを言っているような気がします。あくまで気がするだけで本当に言われているのかどうかはわかりません。診察でいつも言っているのですが、幻聴だとしか先生は言いません。本当に悪口を言っていそうだから相談しているのですが。

 

周りからはどう思われてもいいから定時で帰れたらいい。最近はすぐに帰って、ご飯を食べて布団にくるまってテレビを見ているときが一番の幸せを感じます。暖かな電気毛布にくるまって寝ている時が一番の安寧を感じますね。

open.spotify.com

LINEチケットで山崎まさよしのライブに当選しました。でもコロナの影響で開催されるかは未知数です。山崎まさよしはOne more Chance One more timeが好きです。ギターでもよく弾いていました。今は弾けませんが…。

 

私は根がネガティブなので、すぐに悲しいことを思い浮かべてしまいます。いい例えではないのですが、悲劇のヒロイン気質なのかもしれません。自分だけが不幸だと錯覚してもうダメだ!と思うことが多いです。自分だけが不幸ではありません。ミスチルの歌にもありました。

open.spotify.com

誰もが問題を抱えている

だけど素敵な明日を願っている

 みんな、それぞれ問題を抱えているのに自分だけが不幸だと思わないようにしたいです。その中で自分ができることをやるしかない。私にできることはメールしたり電話したりすることくらいしかできない。それでも、それが世の中のためになっていて、誰かの幸せにつながっていると信じて…。