陰口を気にしている。周りから何か言われていないかと。多分、悪口は言われているような気がする。私は仕事ができないからだ。簡単な事務作業しかできない。メールしたり電話したりすることくらいしかできない。
会社のパソコンで求人情報を探していた。Dodaチャレンジを見ていた。障害者を応募している。募集要項も待遇も悪い。再就職は苦労しそうなので、今の会社にしがみつくしかない…。
Facebookを見ていた。あまりかかわりのない人は友達を解除した。昔、Facebookで怖い目にあったことがあった。会いたいというから会ってみたら保険の勧誘だったことがあった。久しぶりに会いたいと言ってくる人は危険であると学んだ。
私はあまり熱心にFacebookを更新するほうではない。自分のタイムラインを見ると、東京モーターショーにいったり東京オートサロンに行ったり車を買ったりしてただの車好きのFacebookになっていた。
Facebookでコメントがあると嬉しい。私は写真と短いテキストをよく投稿している。多分、今の時代は長い日記なんて読まれないと思う。今はタイムラインがすぐに流れていく。
私が大学生だった2006~2009年はmixiの全盛期であった。本当はmixiをやってみたかったが、へんなプライドがあってやっていなかった。社会人になりたての頃、まだFacebookもあまり普及してなかったのでmixiを始めた。もうログインパスワードもわからないので、何を書いたのか思い出せない。新人研修がひどかったことを書いたような気がする。
今になって思うのは大学生の頃、もっとネット活動をしておけばよかった。mixiやブログをやってみたかった。もっとみんなと交流しておきたかった。今は大学生でもなく、ただの仕事のできない冴えないサラリーマンになってしまった。
社会人になって思うのはFacebookは生存確認みたいなものだ。みんな家庭をもったり家を買ったりしているが、私はたぶん無理だと思う。病気になってしまったし…。まあ、病気だけど病気なりに幸せになれる方法を模索したいと思います。少ないけれど友達や家族(実家だけど)はいます。車を買ったのでみんなでどこかに遊びに行きたいです。