こころのリハビリ日記

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

私とラジオ

テレワークではラジオばっかり聴いている。周波数は81.3MHz、J-Wave。10年前くらいから聴いている。仕事中にラジオが聴けるなんて最高だ。悪口も聞こえてこない。聞こえてするのはラジオDJの流暢な英語とリクエスト曲だけだ。

 

大学生の頃はニッポン放送をよく聴いていた。オールナイトニッポンが好きだった。今はほとんど聞かないけど。ナイナイ、くりぃむしちゅーとか。特にくりぃむしちゅーのオールナイトニッポンは面白かった。友達とその話ばかりしていた。

 

さらに遡ると高校生の頃、ポルノグラフィティのラジオを聴いていた。今はラジコなのんて便利なものがあるが、当時は苦労した。千葉のFM曲を神奈川で受信すには骨がおれた。今はワイドFMとかあるからクリアなラジオが聴ける。昔のラジオはノイズが混じっていた。それもまた味ってやつなのかもしれない。

 

コロナが終息したら、家族で旅行に行きたい。私が運転する車で。福島の会津若松に行ってみたい。大河ドラマの八重の桜が大好きで、いつかは行ってみたいと思っている。なんて、呑気なことを言っているが、どうなるかわからない。家族は今のところ無事だけど、どこで感染するかわからない。どうかあと何年後も元気でいますように。