こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

立身出世

今日は会社を休みました。3連休です。病気がつらかったとかではありません。なんとなく休みました。たまにはこういう日があってもいいですよね。なるべくなら働きたくないです。家で寝ていたいです。ってテレワークなんで家なんですけど…。

 

私は出世コースから外れてしまいました。普通、私くらいの年齢になると主任くらいになって然りなのですが、私は未だに平社員です。理由もなんとなくわかります。病気がひどくて働けないことがたまにあります。あと精神病も抱えていることも出世できない理由だと思います。

 

うつ病になってしまった人はだいたい平社員です。管理職にはなれません。でも、まあそれでいいと思っています。主治医の先生に主任になれないと相談したことがあったのですが、先生は主任になると責任が伴う、君はその責任をとれるのかと言われました。他の会社員の患者さんもだいたい平社員だそうです。まあ、責任がないのはいいことです。

 

給料も低いですが、仕方がありません。自分にはこの生き方しかできない。出世できなくても、あまり気にしないです。私の部署は職位にあんまりこだわりがないです。私は普通に部長のことを〇〇さんと呼んでいます。だからあまり出世できなくてもいいです。

 

ところで、私は職場でもみんなからzaki(ザキ)さんと呼ばれています。こち亀両さんみたいで気に入ってます。なのであだ名とハンドルネームを同じにしてます。以上、どうでもいい話でした。