こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

会いたい人

今週のお題「会いたい人」

 

大学時代の友人達に会いたいと思っています。学生時代は毎日会っていて、学校が終わってからも毎日メールをしていたけれども、それが本当に幸せだったと思います。音楽サークルに入っていて、毎日ギターを弾いてました。当時はラインなんてもちろん無くて、みんなにメールする時はメーリングリストでみんなにメールをしていました。メーリングリストって懐かしいですね。先輩や後輩はいるけれど、やっぱり同級生と会いたいですね。毎日会っていたけれど、それでも時間が足りない。今がつらいから特にそう思ってしまう。今の不安や不満が心の寂しさを増幅させる。単純に言うと、昔はよかった…。ただそれだけ。ザッツオール!

 

私は地元の大学に進学したのですが、地方から上京した友達もいて、東北、北陸、中部に友達がいました。会うタイミングは、誰かの結婚式でしかあまり会えません。結婚式は4回くらい行きました。その中でも織田君(仮名)と小山田君(仮名)の結婚式が印象に残っている。織田君は北陸で結婚式をしているのですが、前日に金沢で観光しました。それがモヤさまみたいで楽しかったですね。

 

サークルでは毎年12月にコンサートをやってました。コンサートの打ち上げで飲み会がありました。夜から朝まで飲んでました。友達と語り合ってとても楽しかった。もうみんな、おじさん、おばさんになってしまって嫁、旦那、子供がいる人もいる。なかなか集まろうというタイミングがない。ましてはこのコロナの状況下では会えない。いつかコロナが終息したら会いに行きます。誰か結婚しないと会えません。…残念ながら私はその予定はありませんが。

 

下の写真は部室前のスペースで談笑しています。当時、画素数の少ないガラケーで撮影された写真です。今思えば、今って本当に恵まれているなあ。スマホの写真や動画はとてもキレイにデータ保存できる。しかも無制限に保存ができるときている。忘れてましたが、私は昔、音楽をやっていたのです。今のスマホがあって音楽サークルに入っていれば、ちょっとしたセッションやソロ曲が高画質で残せていけたんじゃないかと考えてしまいます。今のギターの腕前は錆びついてしまいましたが、当時は本当に弾けたのです。前回アップロードしたギター動画は錆びついた腕で弾いてます。またギターの腕前を研いでいきたいと思う所存ですね。

f:id:zaki20100401:20200514195404j:image

天気のいい秋の日に、ショップ99(懐かしい)で買ったお茶やお酒を外で飲んでました。大学時代の友達はかけがえのない友達です。もう10年以上も前の写真なので、もはや別人ですが。

 

ちなみに真ん中が私です。あんなに毎日会っていて、何を話していたんだろ。だいたい友達の話かギター、恋バナをしてました。はあ、楽しかったなあ。今がつらいから余計に過去に求めてしまう。学生時代は本当に楽しかったのですね。

 

この歳になると損得のない友達を作るのはほぼ無理ゲーですね。宗教、マルチ、保険と私のお金を狙ってきます。この間、楽器屋で話しかけられたことがあります。怖くなったのですぐにその場を離れました。たぶん、マルチか宗教です。

 

音楽サークルはクラシックギターサークルでした。だからみんなギターを弾いてました。音楽の話をよくしてました。私はあまり上手くはなかったけれども、楽しかったです。みんなでギターを弾くのが楽しかった。ソロではなく、合奏、つまりアンサンブルをしていました。20人くらいで集まって合奏してました。

 

その当時のことを思い出すと今でも顔がにやけてしまいます。本当に楽しかったのですから。今でもかけがえのない友人達です。でもみんな、おじさん、おばさんになってしまって集まることもありません。いつか同窓会を企画したいですね。集まるなら東京かな。地方の友人達は交通費がかかるからなあ。それをうまく分配する会費ができれば、来てくれそうです。同窓会ではギターを弾いたり、懐かしい話をしたり、美味しいお酒や料理を食べたいです。いつか、コロナが終息したら企画したいと思います。