こころのリハビリ日記プラス

精神病とのちょっとした闘病記みたいなものです。

Black Bird

また調子に乗って収録しました。BEATLESのBlackbirdという曲です。この曲は、ブラック=黒人、バード=女性の応援ソングとして作られたそうです。当時はひどい差別があったからだそうです。現代では立場の弱い人たちへの応援ソングとして広く歌い続けられています。タモリ倶楽部でギターショップの試奏で一番多かったのはこの曲でした。それでは聞いてください。BEATLESで、Blackbird。

 

 

…みたいな曲の前フリも喋って見たくなりました。明日アップする動画では曲の前フリもラジオに詰め込んでみたいです。よりラジオっぽくなります。ラジオのことを考えるのが楽しい。はて、昔にも同じようなことをしていたような気がする。そうだ、思い出した私は小学生の頃、放送委員会だった。放送委員会とは給食の時間の時に音楽を届けるちょっとした放送局ごっこみたいな委員会だった。今、ラジオをやってみて、その時の情熱が少し蘇った。小学生の頃なんてもう24年以上も前だけど、その頃の楽しかった思い出が溢れてくる。

 

どうでもいいことですが、お昼の放送でオンエア率が高かったのはジョン・レノンのIMAGINEだった。オルゴールバージョンのIMAGINEが一週間に一回はかかっていた。今思えば謎の選曲だったような気がする。あとBEATLESでもうひとつ、小学生の頃、卒業式で卒業生は送り出すときにBGMとしてリコーダーで演奏するのだけれども、その曲というのがLet It Beだった。あるがままの自分でいてというメッセージだったのだろうか。

 

ラジオでラジオDJみたいに喋ってみたいという気持ちもあるのですが、自分の声に自信がもてない。すこし吃っているような気がするし、若い頃、それでいじられることも多かった。いじめではなかったが、それを指摘されるたびに話したくなくなった。…めんどくさいやつなんですよ、私は。

 

それにしてもひどい音声データだ。歌が上手くなりたい。2年位前にボイストレーニング教室を辞めてしまった。あまり上達が感じられなくなった為だ。いつも同じようなことしか言わないインストラクターに辟易としてしまった。辞めるときには転勤します!とサラリーマンあるあるで何なく辞めることは出来たのだが。今もボイストレーニングを続けていたらまた違ったのかな。いや、人生にIFなんてない。自分がやりたいことをやるのが人生。周りのことなんてカンケーないね!!

 

///

今は昼休みで、このブログに追記しています。月曜日はつらいので頓服薬を飲んでいます。でも、周りから何か言われているような気がして、落ち着きません。涙も出てくる。帰りたいけど、2時間もかかるし電車も座れない。家に帰るだけでしんどい。

 

何か楽しいことを考えたいです。家に帰ったらギターを弾きたいです。帰りの電車でバラエティ番組を見ます。それくらいしか楽しみがない。今日は寄り道して帰ります。アシックスの革靴を買います。買い物が楽しみです。

 

//追記//

BlackBirdを聴き返しているのですが、本当にひどい音痴ですね。でもこれからうまくなります。とりあえず本で勉強します。このラジオはYouTubeだったら3再生くらいでしょうか。これからもひっそりとラジオで弾き語りをお送りしたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

www.amazon.co.jp